ダニエレ・アダニ(元サッカー選手で現在解説者)はポッドキャスト「ビバ・エル・フトボル」に出演し、様々なテーマについて分析した。その中には、ナポリにおけるロメル・ルカクの成績も含まれていた。
夏に加入してナポリの攻撃陣を復活させるべく期待されたベルギー人ストライカーは、インテル時代に見られた破壊的な選手ではなくなってしまったようだ。
アダニは「ルカクはもはやインテルの頃のような選手ではありません」と切り出した。「彼は以前ほどダイナミックでも破壊的でもなく、チームとの連携に苦労しています。このことは彼個人の足を引っ張っているだけでなく、他の選手にとっても困難が生じています。ルカクがボールを保持できないと問題となります。ナポリは彼に大きく依存しており、前線での存在感が不可欠だからです」
しかし、この元ディフェンダーはルカクがナポリにとって重要な存在であることを強調し、今季終了までは不動のレギュラーであると考えている。「私にとってルカクは依然としてレギュラーです。しかし、強豪チームは競争を生み出す方法を知っています。ナポリが移籍市場で代役を探ることを決めた場合、問題は『誰が彼を置き換えるか』ではなく、『誰で彼を置き換えるか』にあります」
そしてアダニは他のチームと比較した。「ローマはドヴビクを獲得しましたが、私には十分ではないと思います。ナポリが向上するためには、ルカクと共存または交代できる適切な選手を見つける必要があります。今年の彼には困難がありましたから」