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アントー、アウレリオ、そして中傷

まるで「トト、ペッピーノ、そして妖婦」の時代が戻ってきたようだ。

約70年後に、続編が誕生したことは事実だが、ペッピーノの代わりにサレント出身の監督が登場するため、単なる「蹴球騒動」に終始している。

ナポリの会長であり映画プロデューサーでもある、おそらくアドLのような貴族の血を引いているナポリ出身のキャラクターは、アントニオ・デ・カーティスのような名優でもなければ、王子でもない。

そして、「悪」は女性の「持ち主」ではなく、噂に端を発している。いや、むしろ悪口だ。アントニオ・コンテがインテル対ナポリの試合後に、不当に持ち出して「裏の心」だと烙印を押したまさにそれだ。

そこで、ナポリの監督が巻き起こした審判問題について、カヴァシニが提案する、木曜日に掲載された最初の記事の導入部をそのまま引用せざるを得ない。「結局のところ、見慣れた映画だ。インテルは攻撃されている」。そして、インテル好きの映画ファン(筆者もその一人だ)は、真っ先にこの感覚を味わったはずだ。いや、特定の映画界では、すでに「アント、アウレリオ、そして悪口」の撮影が始まっていると考えるほうが正しいだろう。裏の心を覗かせるようなものだ。

これはサッカー界で展開する一種の続編で、実際には、1956年のカミッロ・マストロチンクエ監督の映画「トト、ペッピーノ、そして妖婦」と、1958年のマリオ・マットリ監督の映画「トト、ペッピーノ、そして熱狂的なファン」の理想的な融合として提示されるもので、2つの祖先に遡ることができる。

残念なのは、当時のレベルの映画監督も、その価値ある継承者も、監督からは姿を消してしまったということだ。火星にある「シネマキスパーリ」スタジオに最近設置された、謎めいた隠された Regie (演出)のみが残っている。

ローマのチネチッタや、秘密を明かすべき人物との関連性を示す、挑発的な意図は明らかだ。

2つの歴史的な映画と今日の(推定される)続編の間の関連性は、最初の映画では、主人公たちが大学に通うためにミラノへ行くことにある。トトとペッピーノ演じる2人のカポニ兄弟の甥が、レビューの歌手に入れ込み、今のようにインテルのフィールドでナポリの順位を維持するために最低限のポイントを獲得するためにミラノへ行くことになったのだ。

2本目の映画(「熱狂的なファン」)では、主人公の2人の大黒柱(やはりトトとペッピーノ)が、それぞれの家族に蔓延する偏執狂に悩まされて、精神病院への強制入院から始まる。まさに今日の主要人物(アントとアウレリオ)、あるいは少なくとも半島の地面に足を踏み入れた2人に対して、コメントの中には喜んで病院への強制入院を主張する者もいる。

実際、筆者にとっては、数日前に「Solo ed esclusivamente INTER」の FB ページで発見した、「彩り豊かな」投稿が非常に適切だと感じた。編集部からの同意を得た上で、ここに全文を掲載したい。コンテは「PK と VAR に関連する状況について語るために DAZN に出演した。試合については語れなかった。90 分間攻め込まれ、常に守勢に回り、自己保身と腰抜けの救済だけを考えていた。こんな態度は、単にコンテさんをばかばかしいものにする。エンピオリでは、今日の状況と同様の恥ずかしいもので恩恵を受けていたとき、あなたはどこにいたのか? 自分の引き出しに加える、単に不当な勝利を喜ぶために叫んでいたのではないのか? 確かにそうだろう。攻め込まれていた」.

そのコメントは的確かつ痛切な要約で、付け加えることはほとんどない。しかし、ナポリの監督の究極の目標は、インテルでスクデットを争っている恐ろしいライバルを傷つけるために、ばかばかしいが戦略的なメディアの騒ぎを起こすことだけだった。勝利を「奪われる」のではなく、引き分けを「盗まれる」と誰かが不平を言ったのを、これまで聞いたことがあるだろうか? もっと率直に言えば、ナポリはエンピオリでの勝利のために決定的な「微妙な PK」を得ていたにもかかわらず、ほとんど誰もそれに言及していないし、3 ポイントの直接の恩恵者であるアントとアウレリオも同様だ。

ところが、インテル対ナポリでは、ダンフリースが明白なファウルで倒されたことに対する PK が認められたにもかかわらず(しかもチャルハノールが失敗した)、インテルの唯一の「小当たり」の勝利で、不幸なマリアーニが世界中から非難された。私たちは、最もグロテスクなパラドックスの中にいる。というのも、アプリリアのホイッスルは、まず AIA の仲間によって「無罪」とされ、その後(否定されない限り)罰として国内 2 部リーグのジェットコースターに乗せられたからだ。つまり、コンテの喚き声と AdL の矢は効果を発揮したということだろう。

花火やクラッカーで祝宴を挙げるだろうナポリっ子たちが満足するだろう。

注目すべきは、木曜日の Sportmediaset の TG でも、組織的な不正義や横領事件で口を開くことに対して常に熱心で、他の人の立場や痛みが自分の舌を揺さぶるとき、即座に火がつくことだ。つまり、舌は(他人の)歯が痛いときに機能するということだ。

イタリアサッカー連盟(FIGC)会長のグラヴィーナは、ユヴェントス・ブランドの運命に対する懸念を公表することに対する、制度的な慎みの欠如を否定しない。すべてのスキャンダルが明らかになり、おそらく明らかになるだろうにもかかわらず。そして審判の選考者、ロッキは、マリアーニ事件の処理に脊柱がまっすぐではないのを正すために、「職業的側弯」という深刻な問題を抱えているようだ。現在の状況は、暗い過去を彷彿とさせる不吉な地平線を描き出す危険を冒している。耐え難い悪臭を放つ「墓」の蓋が吹き飛ばされるのではないかと心配する声も強い。

妖婦から、嫌な臭いの「悪臭」まで、ほんの一瞬のことであろうことを示唆するかのように。

引用元 : Antò, Aurelio e le maldicenze

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