「素晴らしい」。オーストリアがUEFAネーションズリーグでノルウェーに5-1で大勝した後に、マルコ・アルナウトビッチが出した最初のコメントだ。
地元のメディアに応えたインテルのストライカーは、ここ数週間チームに対する過剰な批判に対して、メディアに向けて不満をぶつけた。「スロベニアとノルウェーとの試合の後、誰もがまた『あれこれうまくいかない』と言っていた。我々は自分たちが何者で、何を達成したかを示した。私はチームを誇りに思う」
アルナウトビッチは監督からの信頼を感じており、それに応えていきたいと述べたが、同時に試合最初のゴール(もう1点はPK)については笑顔でこうコメントした。「ラッキーなゴールだ」とオーストリアのストライカーは簡単に述べた。彼はすでに120の国際試合で39ゴールを決めている。今は史上最高のオーストリア人スコアラーであるトニ・ポルスターの記録に並ぶまで、わずか5ゴールだ。「それは興味がない。彼にとって興味深いことだ。私はいろいろなことを感じている。繰り返すが、トニ・ポルスターが代表チームのために成し遂げたことに敬意を表する。それを超えようとは思わないし、全く気にしていない。私はただチームのためにプレーしたい」
「これはオーストリアに存在した中で最高の代表チームだ」とアルナウトビッチは付け加えた。「私は長年ここにいるが、優れたチームもいたが、これは素晴らしい。我々はピッチ内外で完全なチームだ。アラバ、ザバー・シュラーガー、ダンソなど、まだ何人か足りないが、そうすれば我々は素晴らしいチームになる。代表でいつまでプレーするか?それは私が決めることではありません。誰も決めておらず、神が怪我なくプレーできる期間を決めるのです」とアルナウトビッチは締めくくった。