ボローニャでサンティアゴ・カストロは勢いを見せている。アルゼンチンのストライカーは明確な模範とする選手がいる。ラウタロ・マルティネスだ。
「彼を観察して、動きを研究し、彼のようにプレーしようとしています」と、彼はコリエレ・デロ・スポルトに告白している。モッタ(前ボローニャ監督)時代のボローニャと現在のボローニャはどのように違うのか?
「私にとっては昨年と同じです。私たちは家族です。変わったのは、今では相手チームが私たちに対して別のやり方でプレーすることです。以前と同じではありません」
彼女にとっても、以前とは異なる。現在、ザークジーはマンチェスター・ユナイテッドに移籍したため、カストロは攻撃における責任を引き継いだ。
「ジョシュアは、ここでボローニャで並外れた何かを行いました。彼は高いレベルを示しました。私は多くのことを学び、彼が去ったとき、彼は私が準備ができていると言って、働き続けるよう促してくれました。彼は私の誕生日に、チャンピオンスリーグにデビューした日にメッセージを送ってくれました。大切なことを書いてくれました。彼と、フリオ・クルス、マルコ・ディ・ヴァイオ、ロドリゴ・パラシオの後で9番を背負うことは、大きな責任です。私は責任が好きですし、むしろそれを求めています」
一方、ここ最近のコモとモンツァへの遠征で、彼女はゴールを決めている。
「1ゴールと2ゴールですが、もっとできると思っています。父も、もっと努力すべきと言っています」
彼女のプレースタイルは、同胞のラウタロ・マルティネスと比較されてきた。
「同じではありませんが、彼とプレーすることを考えています。彼はとても強い選手で、世界で最も偉大なチームのキャプテンです。私は昨シーズンのボローニャ対インテル戦の前に彼に個人的に会い、イタリアのサッカーは非常に厳しいと言われました。プレースタイルは似ていますが、彼の動きだけでなく、他のすべての9番の動きを見てきました。ジェノア対ボローニャ戦の前にレテギと話をしましたが、なんてすごい選手でしょう。情熱的なところでは、テベスと比較されましたが、それは常に欠けてはいけません。しかし、私はジュリアン・アルバレスも見ています。なぜなら、私にとって、世界クラスの選手を見ることはより良いことだからです。私は彼らから栄養を得ることができます」
しかし、彼女にとって絶対的なアイドルは誰なのか?
「メッシです。子供の頃から見ています。2002年以降にアルゼンチンで生まれた人は皆、メッシを見ています。マラドーナはアイドルですが、彼は遠く離れたところにいます」
引用元 : Bologna, Castro: "Studio Lautaro: è fortissimo e capitano di una delle squadre più grandi del mondo"