ナポリとインテルによるスクデット争いについて、ジュゼッペ・ブルスコロッティの見解。
ガゼッタ・デロ・スポルトのインタビューに応じた元ナポリのキャプテンは、アントニオ・コンテ率いるチームへの信頼を表明した。
「楽観視しているよ。その条件は整いつつあるんだ。ラツィオとの引き分けに苦しんだ今週、アタランタが引き分け、インテルが敗れた。追い込みに向けて励みになる兆候だと思うね」
何がそれを可能にするのか?
「選手層で言えば、インテルの方が上だ。でも、今の2ポイント差はナポリがスクデットを獲得できると証明する真のアドバンテージだ。ナポリには勝利に必要な要素がある。個性、何をすべきか分かっている選手、そしてイタリアと海外の両方で難しい状況を覆すことを証明してきた監督がいる。ブオンジョルノが戻ってきたのも朗報だ。ディフェンスは彼なしでも良い仕事をしていたが、彼がいるとコンクリートのように堅固になる」
すべてが最終戦に持ち越されるのか?
「延長戦にはならないと思う。チャンピオンズリーグが再開すると、インテルは精神的にも肉体的にも疲労や緊張を感じるだろう。もちろん、直接対決は重要だが、その後も12試合ある。それに、コンテはやり方を心得ている。彼の経歴が物語っている、彼のキャリアは大きな重みを持っている。ディエゴ・マラドーナ・スタジアムで再びスクデットを獲得することは可能だ」