元監督のファビオ・カペッロが「ガゼッタ・デロ・スポルト」のインタビューで、サン・シーロで日曜日の夜に開催されるインテルとナポリの直接対決に向けて語りました。
「スクデット争いの典型です。最近のシーズンの優勝チームを見れば十分です。2021年以降、インテルが2回優勝し、ナポリが1回優勝しています。彼らはセリエAの巨頭です」
どちらのチームがより重要な立場にいますか?
「日曜日はナポリにとって非常に重要な試合になると思います。順位のトップに立っているというだけでなく、インテルに追い越される危険性があるからです。マラドーナでアタランタに惨敗した後のこの試合は、コンテとそのチームにとって非常に重要な意味を持ちます。インテルとの試合でナポリはすぐに挽回する機会があります。そのため、コンテはチームにプレッシャーをかけるでしょう」
どのような点を強調するのでしょうか?
「メンタル面です。この試合での監督の仕事は2倍になります。まず、選手たちの頭からアタランタとの試合の映像を取り除く必要があります。概念としては、「日曜日のチームは本当に先週のチームではない」ということです。その後、サン・シーロでミランに勝利したときのように、勇気と個性の強いナポリを再構築します」
コンテとインザーギはともにインテルで優勝し、その後監督交代が行われました。
「魅力的な対決になるでしょう。勝者のメンタリティを持つ2人の監督が、非常に異なる時期を過ごしているからです。ナポリのコンテは再建に取り組んでいます。2年前のスクデットのように、彼の理念に基づいたプレー、インテンシティ、精神を取り戻そうとしています。一方、インザーギは常に優勝候補として一目置かれています。インテルに来てから、常に最高のチームを指揮しており、優勝することが求められています。彼はプレッシャーのかかる監督としての役割をうまく果たしていることを証明してきました。あの方法で見事優勝したスクデットの星が物語っています」
コンテはインザーギよりもサン・シーロの試合に向けた準備に時間をかけられました。インテルはアーセナルとのチャンピオンズリーグの試合を終えたばかりです。
「欧州カップ戦は肉体的にも精神的にもエネルギーを消耗します。しかし、インテルは適切なバランスを見つけています。インザーギはローテーションを導入していますが、パフォーマンスや結果が低下していません。チャンピオンズリーグではチームは好調で、アーセナルとの勝利は選手全員の興奮度と自信を高めました。インテルは自分たちが強くて、自分のプレーをコントロールできることを知っています。ナポリにとって最も重要なことは、スタメン選手のエネルギーを節約できたことだと思います。バストーニやディマルコがいる左サイドの選手は休憩ができました」
一方、カルハノールはピッチに戻り、すぐに決定的な活躍を見せました。負傷から復帰したばかりの彼は、ナポリとの直接対決でも特別な存在ですか?
「もちろん、カルハはインザーギの戦術的なバランスの要です。彼の司令塔は仲間のための創造的なプレーだけでなく、守備面でもチームを強化します。カルハノールは創造し、得点し、ディフェンダーを保護します。彼がピッチに戻れば、インテルは強固になります。アーセナルとの試合で見られたとおりです」
しかし、イングランドのチームに対する守備力の強さは、もしかしたらインザーギが指揮を執って以来、チームがこれほど低い位置にいたことがないため、チームの姿勢によってもたらされました。
「すべての試合は同じではなく、偉大なチームはそうした場面でも違いを見せます。インテルはしばしば支配力を発揮し、リズムを変えていますが、アーセナルとの試合ではインテリジェンスを発揮しました。勝利への道は守備的な姿勢を維持することだと理解しました」
インテル対ナポリはラウタロ対ルカクでもあります...
「アルゼンチン人はここ最近のゴールで生まれ変わったように見えます。ベルギー人選手は今の段階では苦戦していますが、判断を下すのは時期尚早だと思います。リーグは長く、インテルに挑戦することは彼にとって信じられないほどの刺激になるでしょう。しかし、ピッチの他のエリアにも注目してください。中盤、特に司令塔について語ります。ナポリがロボトカを再び起用できれば、中盤の戦いは見ものになるでしょう」
引用元 : Capello: “Inter-Napoli pesa di più per gli azzurri. Inzaghi? Da sempre condannato a…”