ミラン対ユベントスの試合を前に、Gazzetta dello Sport紙で、元両チームの監督であるファビオ・カペッロが語った。
ミランとユベントスは、特にインテルとナポリに遅れを取っている。再開戦のビッグマッチで、どちらがより多くを賭けているのか?
「ミラン。負ければスクデット獲得の最後の望みも失うことになるだろう。これは誰にとっても当てはまるが、特にフォンセカにとってだ。ユベントスはまだ無敗で、サンシーロで勝利すれば、リーグ全体に強いメッセージを送ることになる。上位の順位は僅差だ。ロスターと経験から、最有力候補は依然としてインテルだ」
フォンセカとモッタはミランとユベントスで初めてのシーズンを迎えている。プロジェクトの進捗状況は?
「ミランとユベントスはまだ実験的な段階にある。フォンセカのチームはベルナベウで開花したように見えたが、カリアリで後退してしまった。大量に得点を挙げているが、失点も多すぎる。ティアゴ・モッタはセリエAで最高のディフェンスを有し、徐々にゴールを奪えるようになり始めている。サンシーロでは、ユベントスがゲームをコントロールしてボールを保持し、ヴラホビッチやクープマイナーズの飛び出しでロッソネリのハイラインを崩す最適なタイミングを待つだろう。ビアンコネリは、支配的なダービーから戻ってきたばかりだ。今シーズン最高のユベントスをトリノ戦で見た。フォンセカが勝つためには、ベルナベウでのミランのように守備面でよりカバーし、注意深いプレーが必要だ」
ユベントスは、守備的な欠点のために獲得が必要に迫られている。スクリーニャル?
「彼がいれば、ユベントスは間違いなく成功するだろう。インテルでプレーしており、セリエAとトップクラブのプレッシャーを理解している。PSGではあまり出場していないので、スクリーニャルもイタリアに戻ることを歓迎するだろう」