ミラノとのダービー以降、インテルは負けなくなった。
しかし、このネラッズーリ隊の躍進の基礎は何だろうか。
スポーツ紙の Corriere dello Sportによると、インテルの快進撃は3つの重要な要素に基づいているという。
1.ターンオーバーの有効性
2.選手の身体的コンディションの均一化
3.勝利への渇望の再燃
幅広いローテーションは、インザーギ監督のゲームの特徴となっている。これは、監督が就任当初のチームの特徴ではなかった。
今では、的を絞った戦略的な交代により、インテルはリーグ戦とチャンピオンズリーグの両方で高い強度を維持できている。これは最適な人員管理を必要とする二重の挑戦だ。
現在、セリエAでは2位につけナポリに1ポイント差、チャンピオンズリーグではリバプールに2ポイント差と、インテルはターンオーバーにより全選手をベストな状態に維持することで、体力面でもバランスを見出した。
ヨーロッパ選手権やコパ・アメリカに出場した選手たちの復帰が相次いだため、シーズンの序盤はコンディションが整っていなかった。しかし、現在はチームのコンディションは向上している。インザーギ監督にとって好調を維持する12月、インテルはさらなる成長を目指している。
勝利への渇望は、もう一つの重要な要素だ。
高い期待を持ってシーズンをスタートしたにもかかわらず、競争は激化している。ラウタロとその仲間たちは、王座を獲得した後も誰も譲るつもりはないことを、決意を持って示している。
引用元 : CdS – Inter, tre fattori chiave dietro l’accelerazione di questi mesi