またもやマンチェスターシティ対インテル
2年前はチャンピオンズリーグ決勝戦で対戦したが、明日の試合は両チームにとって、ヨーロッパサッカーの新たな時代の幕開けとなるだろう。高い技術と戦術が求められるこの試合について、ペップ・グアルディオラ監督は記者会見で質問に答えながら、次のように語った。
「インテルはイスタンブールで既に素晴らしいチームだったし、今も素晴らしい。監督は同じで、イタリアでは抜群の成績を残しており、セリエAで最も強いチームだ。シモーネは素晴らしい監督だ」
イスタンブールの夜の記憶は?
「昨日は初めて見返した。素晴らしい夜だったし、タフな試合だった。後半は前半よりうまくプレーできた。ゴールはサポーターの前で生まれ、最高だった。インテルは数々のチャンピオンズリーグを制してきたが、僕らにとって初めての優勝で、素晴らしいものだった。彼らは今、さらに強くなっているし、明日は観客もそれを目にするだろう。だけど明日の試合は決勝戦ではない」
選手たちに何を求めるか?
「やるべきことを理解しなければならない。彼らの攻撃を封じるために守備を固めなければならない。彼らの攻撃スタイルは抑えにくい。初戦なので、戦術的に目標を達成できるように臨む必要がある」
明日の試合でハーランドは、チャンピオンズリーグで50ゴールを決めた最速の選手としてロナウドの記録を破る可能性がある。
「彼は素晴らしい選手だ。記録を破るのは素晴らしいことだと思う。彼はさらに上達するだろう。自然な形で成長するだろう。彼の記録に驚いているか?少しね。なぜかって?僕は11年間プレーして11ゴールしか決めていないんだ。この選手は4試合で9ゴールを決めたんだ!」
インテルの最大の長所は?
「インテルは歴史のあるチームで、信じられないくらいのメンタリティを持っている。勝利に慣れているし、そのメンタリティを持ち、我慢することもできる。フィジカルが強く、ボールを組み立てるときに素晴らしい個性を発揮する。チャルハノール、アチェルビ、特にバレッラだ。彼らは完全なチームで、イタリア選手権に勝てるし、チャンピオンズリーグ決勝の枠組みを維持している」
インテルがイスタンブールのように激しく戦うことを予想するか?
「僕はメディアが試合前に言っていたほど圧倒的に自分たちが強いとは思っていなかった。不利な立場からスタートすることは夢だった。イタリアでは、あなた方はその点で達人だ。彼らには長年やってきたことに対する敬意がある。決勝とは違う試合になるだろう。自分たちのプレーができるか、良い試合ができるかを見てみよう」
ラウタロはバロンドールの候補になる?
「そうね、彼は受賞する可能性がある...なぜないの?でも、僕らのチームの選手が受賞することを願っている。間違いなく受賞できる。彼はセンセーショナルな選手だ。そうでなければインテルのキャプテンを務めたり、ワールドカップで優勝したアルゼンチンで活躍したりできないだろう。でも、インテルには他にも優れた選手がたくさんいるよ」
インテルはチャンピオンズリーグで優勝できる?
「僕にとっては、そう、優勝できる」
インテルにトゥラムが加入したが、彼を獲得したことでチームはどう変わるか?
「トゥラムは非常に強力で、ラウタロと良いコンビを組むだろう。スペースを攻撃したり、クッション役になったりする選手だ。ラウタロとはうまく補完し合っていて、彼らの動きは非常に明快だ。彼らにとって大きな補強になるだろう」