マンチェスター・シティが、インテルとのチャンピオンズリーグ初戦の直前に記者会見に送った選手は偶然の選択ではない。
イスタンブール決勝のヒーロー、ロドリだ。
彼の言葉は以下の通り。
「バロンドール候補に挙がっていることについてどう思いますか?」
「去年の成績にはとても満足しています。夢のようでした。それは一生懸命頑張り、決して諦めなかったことの成果です。自分には夢にも思っていなかったレベルまで到達できるとは思ってませんでした。他の候補者とは違うポジションでプレーしていることは認識していますが、ミッドフィールダーの役割を高く評価してくれる人も多いことを知っています。どうなるかは見てみましょう」
「過密日程」
「1シーズンで何試合プレイするのが適切なのか、正確な数は言えませんが、70試合はないでしょう。プレイヤーは40〜50試合でベストなパフォーマンスを発揮でき、それ以上になるとパフォーマンスの平均レベルは低下すると思います。私見ですが、今シーズンにプレイする試合の数は多すぎます」
「グアルディオラは昨日、イスタンブールの決勝戦を見直したと言っていましたが、あなたは?」
「試合全体を1〜2回、多分。一方で、ちょっとしたクリップを数え切れないほど再生しました。昨日、試合を見直して分析しました。なぜなら、イスタンブール以来、それほど変わっていないからです。素晴らしい瞬間でしたが、サッカーも人生も続いていきます。私たちもそうする必要があります。そして、この新しい大会を最高の形でスタートさせましょう」
「チームの精神状態はどうですか?」
「活動は多く、休む暇はほとんどありません。すぐに再開する必要があります。それに、ハーランドがすべてをより簡単にしてくれたので、シーズンは最高に良いスタートを切れたと思います。精神的に集中し、強くあることがキーだと思います」
「チャルハノールは自分が世界最高のMFであり、あなたを2番手だと語っていますが、あなたのトップ5を教えてください」
「どう言えばいいでしょうか?それはオピニオンであり、私はリスペクトしています。他のプレイヤーをジャッジするためにここにいるわけではありません。このようなランキングはファンのためです。私は、自分のベストを尽くすことに専念しています。ランキングはしません」
「インテルのどのような面が心配ですか?また特定の選手はいますか?」
「昨日はイスタンブールでの決勝を見ましたが、重要なプレイヤーがたくさんいます。良いトランジションを行っていて、ボールの扱い方がわかっており、ディフェンスも上手です。ラウタロのようなスターもいれば、バレッラやチャルハノールのような素晴らしいミッドフィールダーもいます。素晴らしいチームです。スターが1人いるとは思えませんし、チームプレーが中心だと思います。イタリアチームの守備の方法を心得た相手に対して戦いましょう」
「インテルのミッドフィルダーについてどう思いますか?」
「ブロゾヴィッチを除いて、ここ数年プレイしているのは同じ選手たちです。彼らのクオリティを熟知していて、ディフェンスにも攻撃にも優れているのは知っています。優れた選手がいて、試合をコントロールし、ディフェンスから攻撃へ非常にうまく移行できます。彼らはミッドフィールドでは非常に優れていますが、私たちも優れています。明日の試合に期待しています」