アタランタ対ナポリ戦終了後、アントニオ・コンテ監督がスカイスポーツのマイクの前に出て試合を振り返った。監督のコメントは以下の通り。
「厄介な相手でいることは、すでに何かをすることだ。このチームは間違いなく成長している。2か月前、アタランタがこちらに乗り込んできて3ゴール決めたことを忘れてはいけない。このチームは大きく成長している。困難の中でも成長している。怪我や移籍市場の問題で苦境が続いているが、そんな状況は猛牛をも倒しかねないものだ。しかし、私たちは立ち向かっている。文句は言わない」
「頭を下げてペダルを漕ぐ。選手たちはそれを知っている。これらはすべて、懸命な努力の成果だ。カステル・ボルントゥルノに着くと、一生懸命に働きたいと思っている若い選手たちと一緒にいることができるので幸せだ。クバラの後任の件?移籍市場の決定はクラブに委ねる。もし意見を求められたら、自分の考えを伝える。ここには将来有望な若手はいない。将来有望な若手って、何をするための若手だ?何かする必要があるなら、正しい方法で行う必要がある。そうでなければ人々を笑わせるだけだ。どんなことでも大騒ぎして、まるで優勝候補の選手たちがやってくるように言われる。何かをするなら、神にでも祈るように正しくする必要がある。そうでなければ、今の選手たちと一緒に戦っていこう」
「誰もが意見を言うことができるが、チームが補強されたかどうかは客観的な問題だ。2年前の優勝から、皆さんが優勝に貢献したと言っていた選手たちが去っている。オシムヘン、キム、クバラ、ジエリンスキ。そして、レギュラーだったマリオ・ルイも。昨年から重要な選手3人が去った。今は頭を下げて努力する必要がある。文句を言ってはならない。クラブが何かをすることに喜びを見いだすなら、私は大歓迎だ。そうでなければ、私を決して裏切らないこの選手たちと一緒に戦いに臨む。ルカク?彼はいつもすべてを尽くす選手だ。彼は私たちにとって、他の選手と同じくらい重要な選手だ。人数は多くないけど、適切で貪欲だ。それが最も重要なことだ」
引用元 : Conte: “Persi i 4 più forti dello scudetto, è oggettivo. Giovani? Non facciamo ridere, se…”