ドバイで開催された「グローバルサッカーアワード」の授賞式で、主役となったのは、クリスティアーノ・ロナウド。
彼は2つの賞を受賞した。中東選手権で最優秀選手に輝いたことと、史上最高のゴールスコアラーの称号だ。
この最後の賞については、異論を唱える人もいた。ドバイでCR7は934ゴールを記録したが、ブラジルではペレとロマリオがその数字を超えていると指摘された。
だが、ロナウドはステージ上でのスピーチでも話題となった。「フランスフットボール」の審査員を批判し、2024年のバロンドールをスペインのロドリに授与したことに対して不満を表明した。
「ビニシウスがバロンドールにふさわしかった。私見だが、この決定は公正ではなかった」とロナウドは述べた。「ロドリもふさわしいと思うが、今年はビニシウスに授与されるべきだったと思う。特にチャンピオンズリーグ決勝での決勝ゴールを考えると」
「『グローバルサッカーアワード』を高く評価する理由はそこにある」とロナウドは続けた。「ここでは、より公正に賞が授与される」
こうして、ドバイに参加していたビニシウス・ジュニオールは、2024年の最優秀選手として「グローバルサッカーアワード」を受賞することで慰められた。
ディエゴ・マラドーナの特別賞は、彼のレアル・マドリードのチームメイトであるジュード・ベリンガムにも贈られた。
引用元 : Cristiano Ronaldo: “Pallone d’Oro a Rodri? Immeritato perché…”