**ダニエル・マルディーニ**
ガゼッタ・デッロ・スポルトのインタビューに応じたマルディーニが、代表入りまでの躍進や移籍の噂を交えた自身の未来について語った。
**モンツァでのプレーについて**
「私にとって、世界の中心です。すぐに馴染み、結果も出ています。精神的な安定と、同時に責任も必要でした。責任を感じると元気になれるし、自分自身が生きていると感じられます。監督やチームメイトが自分を信頼してくれているのは嬉しいことです」
**ミランでのプレーを期待していたか**
「それは尊重すべき選択の問題です」
**背番号から苗字を消して「ダニエル」だけにすることを考えたことはあるか**
「一度もありません。さらに考える必要はありません。そういう考えは他人に任せています」
**2020年のセリエAデビューから現在までで成長した点は**
「自分の能力をより自覚しました。その結果、さらにパフォーマンスが向上しています」
**自分の能力を十分に認識していないという人もいるが**
(笑って)「もっと認識すべきかもしれませんが…」
**代表選出とデビューが短期間のうちに実現**
「表現しがたい感情の嵐でした。カヴェルチャーノ(代表練習場)でアズーリのユニフォームを着ているのは素晴らしいことです。代表に復帰して定着するために努力します。最初の選出は出発点にすぎず、今はさらに高いところを目指すだけです」
**代表からの連絡を待っていたか**
「予想外でした。アドリアーノ・ガッリアーニから連絡を受け、彼もとても喜んでいました。ある家族から3人がアズーリを纏うのは初めてだと言っていました」
**尊敬する現役選手は**
「バイエルン・ミュンヘンのムシアラが大好きです」
**サッカーとは**
「幸福なこと、楽しいことです。情熱を仲間と共有し、それによって生計を立てることができる。私たちは特権を得ています。時にはそのことに気づかないこともあります」
**サッカー引退後の20年後には**
「ミラノと海辺のどこかで、親しい友人たちと平和に過ごしているでしょう」