セリエAリーグの最高経営責任者、ルイジ・デ・シエルヴォがコリエレ・デロ・スポルトのインタビューで、イタリアサッカーの現状について語った。
「チャンピオンズリーグは50億ユーロ、55億ユーロの売上を上げようとしている。そのうち大部分がどこから来ると思いますか?主要リーグの成長はゼロではありません。特に海外の放映権については、国内リーグが二の次になるリスクがあります。私が心配する必要はないと考える人もいますか?」
私は彼の考えを理解していますが、すべての人に理解してもらおうとします。
「サッカーの放映権市場は、国際的に飽和と合理化の時期を迎えています。プレミアリーグは価値を維持するために、20%以上の試合を提供しなければなりませんでした。FIFAでさえ、6月のクラブワールドカップの販売に苦労しています」
10億。インファンティーノがどのように解決したか知っています。中東の同盟国を巻き込みました。
「もはやニュースではありません。しかし、長い目で見れば他のプレーヤーや新しいテクノロジーが市場に参入する可能性があるため、前向きに考えましょう。今では状況が絶え間なく変化する時代になっています。セリエAリーグとして、将来の世代の注目を集める可能性のある新しい機会を見つけるために、特定の能力のインソーシングのプロセスを開始しました」
あなたはチャンピオンズリーグは原則として見ないと思います。
「それは間違いです。水曜日に私はバルセロナでアタランタを応援していました。私の隣には当局者の間で、試合を見ていない人たちがいました。彼らはiPadを持っていて、他の試合の結果がランキング、直接通過、またはプレーオフを決定するので、他の試合のライブ配信に集中しました。」
サタンの離脱で何かが変わりましたか?
「大きく変化しています。」
サタンが誰なのかを私に尋ねないでください。
「常に見出しを飾っていた人物です。私は個人攻撃は避けたいと思います。すべてのターゲットとプロフィールを傍受して興味を持ってもらおうとしています。ファンタジーカルチョとキングスリーグの取り組みはこの方向性を示しています。クロス市場の例はいくらでも挙げられます。ファンタジーカルチョには450万人のアクティブユーザーがいます。スポーツ面でも何かが変わりました。」
どういう意味ですか?
「競争が激しくなり、リーグはより拮抗しています。近年、優勝はおなじクラブに行っているわけではなく、今年も過去と異なる勝者が現れる可能性があります(おそらくマロッタとアウシリオはこっそり会っているのでしょう)」
アジェンダは今マロッタが決めています。
「いいえ、単純化されすぎていると思います。マロッタには豊富な経験があり、ベテランですが、リーグ内では他のクラブが急速に成長しています。デ・ラウレンティスとコンテのナポリ、ペルカッシとガスペリーニのアタランタ、サプトとフェヌッチのボローニャ。大物はもはや存在しません。保証します。」
引用元 : De Siervo: “Marotta detta l’agenda in Lega? No, è semplificazione. Lui veterano ma…”