セリエAのルイジ・デ・シエルボCEOは、ローマのスタディオ・オリンピコで開催されたソーシャルフットボールサミット2024で長時間にわたって講演を行った。そこで同氏はまずイタリアの主要リーグの動向を称賛した。
「我々は素晴らしいリーグを持っています。首位争いは6チームが2ポイント差で混戦状態にあり、下位争いは8チームが4ポイント差で混戦しています。ここ5年間で4つのチームが優勝しており、これは歴史的事実です。試合の開催スケジュールを作成するための規則が340あり、代表戦が増え、クラブのヨーロッパ大会が市場を飽和させていることから、カレンダーの構造から全てを変更しました。また、クラブの移動についても考慮する必要があります。私達は全ての人にとって重要な要素に対処しています」
海外との比較も話題に上り、特にスタジアムと暴力をテーマに議論された。
「海外は、誰もが戦いで敗北を認めている真の問題です。英国は最初に大規模な投資で海外の所有権を獲得し、サッチャー首相の改革後にサッカーがスタジアムを浄化することを可能にしました。イタリアでは政府やアボーディ大臣のスタジアムの近代化の取り組みのおかげで、スタジアムの面で最初の成果が見られ始めています。アトランタのスタジアムを見れば十分でしょう。その後、ミランやローマのような大規模なクラブに関連するテーマがあり、スタジアムに関連する状況は誰もが知っています。PSGはスタジアムから約8000万ユーロの収入を得ています。技術的な観点から製品を構築しようする必要があり、そのレベルでは高い水準にあります。幸いなことに、スタジアムは満員ですが、ヨーロッパ基準のレベルとの差を埋めなければなりません。私は非常に楽観視しており、設定作業は完了しました。今、私たちが見つけたギャップを埋めなければなりません。このスタディオ・オリンピコでは、大統領杯であるコッパ・イタリア決勝などの大規模なイベントが何年も開催されてきました。スタジアムは完全に半々に分かれており、その催しは3日間を通して街全体を巻き込みます」
引用元 : De Siervo: "Serie A campionato incredibile, quattro vincitrici in 5 anni un fatto storico"