元アルゼンチン代表FWのヘルマン・デニスが「Il Mattino」誌のインタビューで、今晩行われるアタランタ対ナポリ戦について語った。
2つの古巣が対戦する、非常に重要な試合だ。「どちらがより多くを賭けているのか?」「どちらもだ。ナポリは調子が良いし、多くの勝利を重ねている。一方、アタランタは引き分けが多すぎるが、健康で身体的な状態もいい」
直接対決か、はたまた...スクデット争いか?「特にアタランタにとっては直接対決になる。ナポリは先行していて、ベルガモでプレーする余裕がある。アタランタは全力を尽くして勝ち点を取りに行くが、ナポリには強力な武器がある。それに、コンテは才能豊かで、このような試合の戦術を心得ている」
どのような展開が予想されるか?「オープンな試合になるだろう。アタランタは主導権を握るのが好きで、多くの選手で攻撃する。ナポリは、ルクカクのようなセンターフォワードがいることで、カウンターアタックの準備ができている。両チームにとって難しい試合になるだろう。ただ、1つ確かなのは...」
「0-0にはならないだろう」
ガスペリーニとコンテの監督対決でもある。「2つの異なる仕事の方法とサッカーのコンセプトだ。コンテは部門単位で熱心に取り組んでいる。ガスペリーニはチーム全体にワンオンワンでプレーさせ、選手たちの身体的な状態を重視している。それが彼の強みだ」
アタランタはレテギを取り戻した。ナポリはクバラが初めて欠場する。この試合は偶発的な出来事に左右されるか?「もちろんだ。レテギは出場するとすぐにゴールを決めた。ベンチスタートかどうかわからないが、間違いなく戦力になる。クバラ?彼は何度も決定的な役割を果たした。おそらく彼の不在が目立つだろう」
ルクカクについてはどう思うか?「とても良いストライカーだと思う。献身的で、チームのために熱心に働く。アシストもできるし、ゴールも決められる。ナポリのようなチームにとって貴重な戦力だ」
引用元 : Denis: “Atalanta-Napoli scontro diretto soprattutto per Gasperini. Su Lukaku…”