インテルがラツィオを圧倒した主な要因に、両サイドバックの素晴らしいパフォーマンスがあった。
ダンフリースとディマルコの両翼が破壊的な活躍を見せ、相手を次々と撃破し、試合結果に大きな影響を与えた。
ガゼッタ・デロ・スポルト紙もその支配的なパフォーマンスに注目し、
「両サイドバックは、ラツィオが水の上をスイスイ滑るようにプレーしていた序盤、苦しんでいたインテルを立て直しました」と評している。
「しかし、サイドの戦いはすぐにシモーネ・インザーギ監督率いるインテルの両サイドバックが制しました。中でも、ダンフリースはインテルで最高のプレーを見せました。スピード自慢のタヴァーレスを相手に、彼はたった一人で試合の勢いを逆転させました。4点目を決める前に、オランダ人選手は強烈なヘディングでPKを獲得し、ディマルコが外したボールも押し込みました。」
「もう一人のサイドバック、ディマルコも素晴らしい活躍を見せました。インザーギの戦術書通りに、ウイングからウイングへのパスが炸裂。今回の勝利の3分の2はデンゼルの貢献によるものといっていいでしょう。ダンフリースは、激戦の中で身体的な喜びを常に感じており、テオ・エルナンデスを圧倒したミラノダービーなど、今回のタヴァーレス戦でも同じモチベーションを発揮しました。」
「タヴァーレスとの対決は、ディマルコの戦いでもありました。左利きの鋭い攻撃に対して、今夜はセリエAで最高の左サイドバックが誰なのかについて疑いの余地はありませんでした。インテルの左サイドバックは、ラツィオを打ちのめす2度目のパンチを繰り出し、後半をクリスマスの喜劇のように制し、試合終盤には足がつって退場しました。」
結局、インザーギ監督がサイド攻撃に並々ならぬ力を注いでいることを証明するのは数字です。ダンフリースは過去2シーズンでセリエAで7ゴールを記録しており、同じ期間にそれを上回ったのは「ディフェンダー」としては彼だけです。ディマルコは8ゴール、彼以外に誰がいますか?
引用元 : Inter, ecco il miglior Dumfries: spazzato via Tavares. Dimarco ribadisce chi è il top