ラツィオはヨーロッパリーグで初黒星を喫したが、特筆すべき影響はない。
敵地でのブラガ戦で辛うじて敗れたが、それでもこの大会の予選リーグをグループ首位で終えた。
ポルトガルでの戦いは、試合開始からわずか6分でホームのリードを奪ったリカルド・オルタの一撃が決めた。
グループ首位は得失点差で確定し、ラツィオは今大会の最有力チームとして決勝トーナメントに直接進出する。
ローマのオリンピコ・スタジアムで、ジァロロッシはアイントラハト・フランクフルト相手に重要な2-0の勝利を収めた。
試合は44分にアンヘリーニョが先制点を挙げ、後半の69分にはエルドル・ショムロドフが追加点を決めた。
この勝利により、ローマのチームは大会のプレーオフに進出する。
ラツィオはすでに決勝トーナメント進出を決めており、ローマはプレーオフに臨むため、今は抽選に注目が集まっている。
グループ1位通過のラツィオは、決勝トーナメントでローマ、ヴィクトリア・プルゼニ、ポルト、フェレンツヴァーロシュのいずれか1チームと対戦する。
一方、ジァロロッシはプレーオフを突破して次のラウンドに進まなければならない。明日のニヨンでの抽選会(午前12時)で、ラニエリ率いるチームの対戦相手がフェレンツヴァーロシュかポルトに決まる。
特に興味深い組み合わせが決勝トーナメントで起こる可能性がある。8分の1決勝でローマ対ラツィオのダービーが組まれる可能性が50%あるのだ。
すべてはローマがトーナメントの表側か裏側に配置されるかに左右される。それがラツィオとの対戦の可能性を左右する。
引用元 : Europa League – Lazio k.o. ma 1°, 2-0 Roma e playoff: possibile derby agli ottavi