FIFAは、2024年6月1日から9月2日までの「国際移籍スナップショット」を公開しました。これは夏の市場活動の分析であり、男性と女性のサッカーの両方で記録的な数字が示されています。
このレポートは初めて、動的で魅力的な新しいプラットフォーム上で公開され、最近の国際サッカーの移籍状況に関する詳細な分析を提供しています。
FIFAの法務コンプライアンス部門は、最近マイアミに移転した後に、この重要なウィンドウ期間内の全移籍を正常に管理しました。
「マイアミのチームによって作成され、半年間の移籍ウィンドウの重要な動向を独自の視点から理解できる、このダイナミックなレポートを公表できることを嬉しく思います」とFIFAの法務コンプライアンス責任者であるエミリオ・ガルシア・シルベーロは述べています。「非常に活発なウィンドウ期間を完了したばかりですが、このウィンドウ期間では特に女性のサッカーにおける移籍の着実な発展が確認されました。現在の傾向としては、移籍システムの規制枠組みを継続的に改善することの重要性も浮き彫りになっています」
プロサッカーの男性部門では、移籍手数料に64億米ドル以上が費やされ、過去2番目の高額となりました。
プロサッカーの男性部門では、世界中で10,900件以上の国際移籍が記録され、過去最高となりました。
2024年の半年間の移籍ウィンドウでは、イングランドのクラブが首位となり、男性のサッカーの移籍手数料に16億米ドル以上を費やしました。最も多くの移籍が成立したのはイングランドのクラブで、次いでブラジルのクラブとポルトガルのクラブが続きました。
プロサッカーの女性部門では、国際移籍に680万米ドルが費やされ、前回の半年間の移籍ウィンドウで費やされた金額の2倍以上となりました。さらに、世界中のプロサッカーの女性部門では1,100件以上の国際移籍が記録され、これも新しい記録であり、2023年の半年間のウィンドウ期間から30%以上増加しました。
FIFAは、2025年1月に、2024年に完了した国際移籍の特徴に関する詳細な分析を公開します。
引用元 : FIFA, spese record pari a 6,4 miliardi di dollari nel mercato estivo. La Premier si conferma regina