エドアルド・ボーヴェの健康状態が明らかになれば、フィオレンティーナ対インテルの延期試合の日程が検討されるだろう。
本日、セリエAの臨時理事会が開催され、この問題についても話し合われる予定だ。
「フィオレンティーナ対インテルの試合は2025年に再開される。いや、正確には2025年に『再開』されるべきだろう」
いつ? 2月よりも早くはないだろう。
本日開催される理事会では、昨日17分にボーヴェの体調不良により中断した試合の再開日程が議論される。
2024年の日程はコッパ・イタリアと欧州カップ戦で埋め尽くされており、延期試合のための空きがない。
理論上、一番早い再開可能な日は、インテルがリヤド・スーパーカップから戻って来る週だ。
しかし、インザーギ率いるチームは決勝(1月6日)に出場した場合、長い帰りの旅を強いられるため、その時期に試合が行われる可能性は低い。
そこで浮上したのが2月説だ。
これはボローニャ対ミランの状況と似ている。
インテルとフィオレンティーナの両チームがヨーロッパの主要な大会でベスト8以上に入り、プレーオフを回避できれば、2月12日と19日に空きが生じる。
しかし、現時点では仮説の域を出ず、両チームとも1月にならないとヨーロッパでの順位が分からないだろう、とラ・ガゼッタ・デロ・スポルト紙は報じている。
現在、両チームは事実上「アスタリスク付き」で、試合数が1つ少ない状況で順位表を維持しなければならない。
インテルにとっては、あまり縁起の良い前例ではない。前回の延期試合(ボローニャ戦)の敗北が優勝を逃す結果になったのだ(優勝はミラン)。
しかし、ボーヴェの状態や、感情的に誰もが動揺した昨夜の出来事を考えれば、そのような考えは二の次だろう。
規則によれば、試合は中断された時点から再開されることになる。セリエAでこのようなケースが最後に発生したのは昨シーズンで、ニディカの体調不良によりウディネーゼ対ローマが中断された。
ラ・ガゼッタ紙は、ボーヴェがかつての同僚のように早く復帰することを願っていると付け加えている。
引用元 : Fiorentina-Inter, quando il recupero? Due date libere, ma solo se evitano playoff europei