アタランタのジャンピエロ・ガスペリーニ監督がセリエAのチャンネルに出演し、順位とスクデット争いについて語った。
「8月に苦しみ何敗かしていたことを考えると、首位になることは予想しにくかった。この勝利の連勝と首位到達は簡単に予測できたものではなかった。今年はヨーロッパリーグに勝った年でもある」と述べた。
監督はELの勝利について以下のように強調した。「選手がその瞬間に勝利を手にしてしまったようなありきたりな表現があるが、私はそうは考えたことはない。以前もそう思っていなかったし、ヨーロッパリーグに勝った今もそう思わない。勝利者は限界を超えて目標を達成する毎日に現れる。これは納得できないありきたりな表現で、トロフィーを掲げる瞬間でなければ満足できない、不満を抱えた世代が存在する」
アタランタの目標について、監督は次のように述べている。「現時点では長期的な目標を持つことはできないが、そこがサッカーの面白さの1つだ。それが、昨年のように最終的にどこに着地するのか誰も想像できなかったような道を歩むことを可能にする。今もそれはわからない。ただ、できるだけ長く飛行を続けることだけを考えている」と結論づけた。(出典: SM)
引用元 : Gasperini: “Vetta classifica non era preventivabile. Il nostro volo…”