ジェノアの次のリーグ戦は、ベルガモでアタランタと対戦する。
試合前日の記者会見で、アルベルト・ジラルディーノはグリフォンの現状を分析し、インテルとのリーグ開幕戦で引き分けたことも振り返った。
「難しい時期について語ったとき、私は次のような状況を指していました。ヴェネツィアで惨敗し、ダービーのコッパ・イタリアで敗退し、ホームでユベントスに負けた後...私たちはより良い日々を過ごしています」と赤と青の監督は認めた。
「私たちは非常に憤慨しているチームです。この数日間で経験したことについて腹を立てています。しかし、1週間前までローマに追いつき、1ヶ月前にはインテルを相手に抵抗していました。」
「今はすべてがうまくいかないように思えますが、冷静になって、明日は7試合目だと考えてください」とジラルディーノは続けた。
「私たちは多くの変更を行いました。若い選手がやって来て、忍耐が必要です。同時に、今この時に責任を負う必要があります。私はその筆頭ですが、選手たちもこのユニフォームを着るには責任感が必要だということを知っています。チームとサポーターが結束して団結できれば、成長し、目標を達成するために必要なポイントを獲得することができます。今はヘルメットをかぶり、戦い、決意を固め、試合の中で細部に細心の注意を払う必要があります。私たちが行っていることは十分ではないということが明らかであり、細部と具体的なことにさらに注意を払う必要があります。」
引用元 : Gilardino analizza il momento del Genoa: "Un mese fa tenevamo botta all'Inter, ora siamo incazzati"