12月13日の夜明け、マルラクッシュことファビオ・リッツォは長いラッパーとしてのキャリアの7枚目のソロアルバム『エ・フィニタ・ラ・パーチェ』の不意の発表で沈黙を破った。
この作品は、盛り上がりを生み出すような従来のプロモーションや商品を膨らませる常連のコラボレーションを伴わず、突然姿を現した。バローナで育った知的なギャングスタの意図は明確で、最初のトラックですぐに説明される。イタリアのラップシーンと、何度も繰り返されるフィーチャリングに支えられ、サンレモ音楽祭と夏のヒット曲、そして「同じ作曲家によって書かれた」リフレインの間を行ったり来たりする音楽業界の大部分を真っ向から批判するのだ。
タイトルは「パワー・スラップ」で、直訳すると「力の平手打ち」となる。まさに、インテルが数日前にマラの一番新しい作品を発表した直後、ラツィオとリーグ戦全体に突然お見舞いしたようなものだ。
ローマのオリンピコ・スタジアムでは、試合開始前に奇妙な感情が入り混じり漂っていた。その一部は、シニサ・ミハイロビッチが亡くなってちょうど2年という日に対する郷愁であった。彼はビアンコチェレスティとネラッズーリの両方の世界において忘れられない元選手だった。
一方では、ラツィオのサポーターの控えめな高揚感があり、それは好調なチームの様子、ヨーロッパリーグ首位、セリエAでの上位、そしてナポリとのコッパ・イタリア準決勝進出によって確認されていた(ナポリはリーグ戦でも敗北)。しかし、ピッチの反対側には現イタリア王者、インテルが待ち構えていた。
もしラツィオが勝利したら、当然のことながら、試合の翌日に新聞やテレビは、スクデットの新たな候補者について語ることになり、「#CrisiInter」というハッシュタグを打ち出すだろう。これは、数日前にバイエル・レヴァークーゼンの本拠地でチャンピオンズリーグの試合にラストミニットで負けたことと関連している。
しかし、ラツィオの好調な30分後、インテルの圧倒的な力が姿を現した。前半終了間際、ハカン・チャルハノールとフェデリコ・ディマルコのダブルパンチ、その後、後半開始早々にニコロ・バレッラとデンゼル・ダンフリースも同じようにゴールを奪った。これらの連続攻撃は、それ以降飛ぶのをやめたイーグルスの翼(と足)を文字通り切り落とした。カルロス・アウグストとマルクス・テュラムの最後のゴールは、統計史に新たなデータを書き込むのに役立った。ラツィオはホームで6失点差で負けたことはなかったからだ。
インテルはイタリアで現時点で対戦する可能性のある最悪の敵であるラツィオをアウェーで完膚なきまでに破り、ライバル全員に強いメッセージを送ったのだ。このビショーネ(大蛇)からスクデットを奪い取ろうと思えば、汗水と努力が必要だ。特に、ネラッズーリがリーグ戦に放ったこの最新のパワー・スラップを受けては。
引用元 : Power Slap