昨日、大臣評議会は、ジョルジャ・メローニ首相とアレサンドロ・ジュリ文化大臣の提案に基づき、文化に関する緊急措置に関する政令を承認した。
この政令は、文化と読書を促進するための措置を導入し、ゲームや賭博に関する間接広告に関する品格法令の修正を含む多くの新機軸をもたらす。
実際、第4項は、ゲームや賭博の広告の禁止に関する2018年7月12日付政令87号の第9条第1項を変更する。
PressGiochiで読めるように、この法改正は、禁止事項を「整理」し、正当なゲームの規制のより適切な解釈を可能にするために、適用範囲から間接広告を除外するために、緊急かつ不可欠だ。
さらに、別の側面で間接広告の禁止を廃止することで、合法的なゲームの登録者以外の主体にも有利となるように、セクター内で発生した経済的増分量の「再配分」が可能となる。
賭博の量が最も多いサッカー産業に関し、間接広告形態の禁止を撤廃することで、スポンサーシップ契約からの収入の減少によって引き起こされるスポーツクラブの経済的悪影響を食い止め、ヨーロッパレベルでも明らかな影響を与えることができるかもしれない。ヨーロッパでは、国内のスポーツクラブは正当化されない競争上の不利な状況に置かれている(海外市場に比べて、ベッティングは最も重要な商品部門であり、2020年には約14%、上位10のヨーロッパリーグでシャツスポンサーのカテゴリーに占める割合が高い)。
そのような経済的悪影響(絶対的なものでも、イタリア企業の競争力に関するものでも)は、視聴覚産業や日刊・週刊の新聞出版などの他の経済部門でも同様に発生している。
特にスポーツ産業については、間接広告形態(施設内のバナーやボードなど)の合法性を回復することで、セクター内で発生した経済的増分量のより公平な再配分を保証することができ、特にイベントに投資し、バリューチェーンのすべての「枝」から利益を得ることができるはずの主催者に有利となる。
結局のところ、そのような間接広告形態は、ギャンブルそのものを宣伝する効果はなく、合法的なゲームの登録事業者間の競争のダイナミクスをより効果的に展開することを保証し、市場での最良のポジショニングや個々のブランドの価値向上を保証するプロモーションイニシアチブを通じて行う。
実際、競争の観点から、広告の全面禁止は、事実上、市場で事業を行う資格を持つにもかかわらず、より確立された市場地位を持つ企業と競争できない新しい会社が市場に参入することを妨げることで、通常の競争のダイナミクスの歪みを引き起こす可能性がある。