アントニオ・コンテのナポリがスクデット争いで大きな影響を与える勝利を収めた。
セリエA第22節のビッグマッチは、ユベントスに対してナポリが2-1で逆転勝利を収めた。
ティアーゴ・モッタ率いるチームは試合序盤から優勢に立ち、開始早々にアレックス・メレトがケナン・イルディズのシュートをファインセーブ。
その後、ホームチームの反撃をしのぎ、前半43分に新加入のランダル・コロ・ムアニがエリア内でボレーシュートを決め、先制点を挙げた。
しかし、後半になるとナポリが猛攻を仕掛ける。ビアンコネーリを押し込み、アッズーリの猛攻に対してユベントスは何も反撃できなかった。
57分、アンドレ・ザンボ・アンギッサがトゥーン・コープマイナーズを飛び越えて同点ゴール。
69分には、ミケーレ・ディ・グレゴリオがロメル・ルカクのシュートを辛うじてセーブしたが、スコット・マクトミネイが与えたPKをルカクが決めて2-1と勝ち越し。
敵陣に陣取るユベントスサポーターを沈黙させ、ナポリは勝ち点を57に伸ばした。この結果、明日のレッチェ戦に臨むインテルに大きなプレッシャーを与えた。
一方、ユベントスはセリエAでの今季初黒星を喫し、チームの状況がさらに厳しくなった。
引用元 : Il Napoli piazza un macigno sul cammino per lo Scudetto: Juve battuta 2-1 in rimonta al Maradona