今夜、イタリアはフランスと対戦する。スパレッティは自身の発言通り、3-5-2の布陣を選択するだろう。インテルの選手3人が先発に出場する。
「31歳のディ・ロレンツォは、スパレッティの選手で、監督と同じく散々な成績を挽回したいだろう。中盤にはより攻撃的な選手を起用するため、ジョルジーニョとクリスタンテはメンバーから外れた。今晩のパルク・デ・プランスでは、トナーリとリッチが中盤を構成し、フラッテージが中盤と攻撃をつなぐ役割を担うだろう。
攻撃陣もシンプルに2トップで、ラスパドーリがレテギと組む。スパレッティが唯一指示した戦術は、この3-5-2を3-4-2-1に変換することで、フラッテージが前線に飛び出し、ラスパドーリが中盤に下がってゲームに絡むというものだ(リベロ紙より抜粋)。
「イタリアの守備は、過去のようなハイブリッドや流動的なものではなく、常に3バックになるだろう。ほとんどの選手がこの布陣に適応していることを考えると、これは賢明な戦略だ。イタリアを楽しみなチームにするために笑顔と単純化を心がけ、昨年のEUROのようにプレッシャーではなく喜びの源となるだろう」とリベロ紙は付け加えている。
引用元 : Libero – Italia, scelto il 3-4-2-1: ecco quale sarà il compito di Frattesi con Spalletti