元インテルのサイドバック、コラロフが「ガゼッタ・デロ・スポルト」のインタビューでインテルとナポリの試合、そして彼を指導したインザーギとコンテについて語った。
コラロフ氏、最後に指導を受けたインザーギについてから教えてください...
「シモーネは2007年から2010年までラツィオで一緒にプレーしたチームメイトだった。技術的に優れたアタッカーで、彼の兄のピッポほどゴールゲッターではないが、賢い。サッカーに取り憑かれていて、すべてを観察して理解していた。当時はもうすでに監督として勉強していた。インテルで最後のシーズンに彼から指導を受けたが、就任したばかりの彼はまだチームの状況を把握していたところだった。ここ数年で彼は大きく成長した。チャンピオンズリーグ決勝進出、スクデット獲得だけでなく、現在のインテルが持つ成熟度、自覚、アイデンティティがそれを証明している。ヨーロッパでもだ。選手たちは一流だし、チームの層も厚い。もちろん、インザーギも試合の準備に貢献しているし、選手の自由な表現を促す戦術を立てるのが上手い。シモーネは前監督が残した路線に加えて、自分のものも付け加えることができた」
コンテが残した路線について語ってください。
「そうだ、アントニオはインテルを裏返しにした。メンタリティ、プロ意識、仕事に対する姿勢を変え、ハードルを大きく引き上げた。そして順位が低迷していたインテルは再び勝利を収めるようになった。彼の緻密な仕事ぶりは今でも見られる。再建に関して彼の右に出る者はいない。細部にこだわり、対戦相手の弱点をつくのが非常に上手い。ストレートで誠実な人だ。彼が自分のことをどう思っているかはいつもわかる」
ロッカールームでの態度は違いましたか?
「そうだ。でも時期も違っていた。コンテは素早く状況を変えるためにより厳しく行く必要があった。シモーネはすでに勝利を経験したグループを率いることになった。二人の性格は、それぞれの時期のニーズにマッチしていたと言えよう」
それぞれから何を学んだらいいでしょうか?
「インザーギからは、人間関係を管理する際の知性とずる賢さ、そして彼に多くの幸運をもたらしたちょっとした運だ。アントニオからは、彼の並外れた勝者のメンタリティだ」
あなたは他にも多くの重要な監督に指導を受けました。
「全員から何かを学んだ。歴史上最高の監督であるグアルディオラから始まって。サッカー選手にとってペップに指導を受けるということは、物理学の学生にとってアインシュタインに教わるようなものだ」
引用元 : Kolarov: “Conte ribaltò l’Inter come un calzino. Inzaghi cresciuto tantissimo. C’è tanto di suo”