ピオトル・ジエリンスキに対して、ポーランドの元ミッドフィルダー、リシャルト・コモルニツキから厳しい非難が寄せられた。
コモルニツキは、ネイションズリーグでポルトガルに屈辱的な敗北を喫した後のジエリンスキの試合後の対応を批判。テレビ局TVP Sportで、「クリスティアーノ・ロナウドとの写真について説明したことは容認できない」と語った。
コモルニツキは、「現役時代には多くの偉大な選手と一緒にプレーし、ディエゴ・マラドーナとも対戦したが、それで彼らをリスペクトしないと考えることは決してなかった。代表としてプレーしているときは、他の選手はライバルだった。代表チームのキャプテンがなぜそのような行動に問題がないと考えるのか理解できない」とジエリンスキを責めた。
さらに、「現状を現実的に評価することができていない。謙虚さがなければいけない。彼らは国を代表しているということを忘れている」と苦言を呈した。
コモルニツキは、ジエリンスキのプレーぶりにも言及。「ピオトル・ジエリンスキは素晴らしい選手だが、代表の試合では目立たない。リスクを冒さずミスを避けるために、それぞれの選手が『自分』のためにプレーしている印象を与える。なぜなら、そうしなければ批判や不平を言われなければいけないからだ」と述べた。