チャンピオンズリーグの変革はイメージにも表れている。
本日発表された「Kick of Light」は、クラブによる欧州最高峰の大会の新しいブランドアイデンティティで、大陸大会の最新発展を支えるためにデザインされた。
UEFAチャンピオンズリーグは、クラブ、選手、ファンに独特でエキサイティングで夢中にさせる経験を提供しています。こうした特徴がこの新ブランドの中心となっており、アイコニックな星とその関連する視覚的要素(決勝戦が行われるスタジアムとその見事な星型のドーム)が再構成されています」と、欧州サッカー連盟の報道発表には記されている。
「Kick of Light」はプリズムの特性に基づいており、プリズムを通過する白い光を無限の色の範囲に分解する。
UEFAチャンピオンズリーグの星とスタジアムのドームは現在、ガラスでできており、色が星々の縁に沿って変化し、グループステージで戦うクラブの多様性を表している。
ブランドアイデンティティは進化しているが、ロゴなどのアイコニックな要素は不変だ。
目的は、UEFAチャンピオンズリーグの古くからのファンを引き続き魅了し続ける、ブランドのより若々しくモダンな表現を作り出すことだ。
この新しいブランドには、作曲家のトニー・ブリテンと室内合唱団のテネブレエによってレコーディングされた大会の伝統的なアンセムの新しいバージョンも含まれており、UEFAチャンピオンズリーグのマーケティング、デジタルチャンネル、ライセンス、イベント、放送のあらゆる側面に登場する。
UEFAとパートナーが世界中で一貫性と統一感のある方法でブランドを活性化できるように、完全なツールが作成された。
引用元 : La Champions League cambia volto. Anche 'esteticamente' con il lancio di 'Kick The Light'