セリエAリーグは、イタリア出版協会が組織するキャンペーン#ioleggoperchéを9年連続で支援しています。
このキャンペーンは、イタリアの学校図書館の創設と発展を促進することを目的としています。
(開催期間は、2024年11月9日(土曜日)から17日(日曜日)です)
読書の情熱は子供時代から育むべきものであり、スポーツとともに、次世代の成長と教育にとって極めて重要な価値観です。
セリエAリーグが#ioleggoperchéを初開催時からサポートしているのはそのためであり、今年もセリエAエニライブの第11節に合わせて、
すべてのサッカー場で自社のコミュニケーションチャネルを通じて、何百万ものファンに学校図書館に本を購入して寄付するよう呼びかける数々のキャンペーンを展開します。
試合前には、すべてのサッカー選手と審判がスタンドに登場する際、手にした本を後に一緒にグラウンドに入る子供たちに寄付します。
また、すべてのスタジアムで大型スクリーンでこのイベントのビデオが放映され、テレビでは試合開始前のグラフィックに説明が記されます。「セリエAリーグは今年も#ioleggoperchéキャンペーンをサポートすることに大変喜びを感じています」(セリエAリーグ会長 ロレンツォ・カジーニの談)
何百万ものファンを動かす情熱の魅力的な力を通して、スポーツと教育を並行して促進することは、次世代の文化的成長と発展にとって不可欠です。スポーツと文化は一体となって、敬意、平等、包摂のルールを教え、今日の市民の生活の基礎を固め、若者を明日の責任ある市民に育成する必要があります。この観点から、サッカー選手と審判が子供たちに本を寄付するというイベントは、非常に意義深いものです。このキャンペーンの第9回目開催にあたり、心からの祝辞を贈るとともに、今日だけでなく、いつまでも図書館を活性化するために、皆様に書店を訪れてご協力していただけるようお願い申し上げます。
引用元 : La Lega A sostiene per il 9° anno #ioleggoperché: le iniziative previste nel week-end