レガ・セリエAとファンエンゲージメントのリーディングプラットフォームであるSocios.comは、
同パートナーシップを延長し、イタリアリーグのファン数百万人に、チームや選手と革新的な方法でつながり、交流する新たな機会を提供します。
セリエAとChiliz Groupの一部門であるSocios.comは、2021年からブロックチェーン技術を活用してファンのエクスペリエンスを向上させるために協力してきました。
この戦略的パートナーシップにより、セリエAイーニライブ、フレッチャロッサ・コッパ・イタリア、EAスポーツFCスーパーカップの主要な試合のゴールで使用された公式サッカーボールを入手することでクラブの歴史の一部を所有できるなど、画期的な機会がもたらされました。
過去2シーズンでは188個のボールが収集され、Socios.comアプリを介してファントークンの所有者が引き換えました。ボールは3大陸にまたがる16か国のファンによって引き換えられています。
パートナーシップの拡大の一環として、今シーズンは昨年よりも56試合分、合計100試合のコッパとリーグのゴールボールがファンに提供されます。
さらに、今シーズンから、レガ・セリエAの試合が配信されるすべての地域で画面に表示される革新的なQRコードにより、ボールを獲得する方法に関する情報をファンが入手できます。このQRコードをスキャンすると、ファンは登録してオークションに参加できるウェブページにアクセスできます。
実際、過去のシーズンのように、試合中に収集されたゴールボールの真偽は、スポーツのブロックチェーンであるChilizで確認され、NFCチップが内蔵され、ボールの所有者がスマートフォンを使用していつでも真贋証明書を確認し、ゴールを見ることができます。
レガ・セリエAとSocios.comは既存のアクティベーションを強化・拡大するだけでなく、Chilizの技術インフラストラクチャとweb3エコシステムを利用して、リーグの何百万ものファンの体験を向上させ、お気に入りのチームとつながる新しい機会を提供するための新しい方法を模索し続けます。
「Socios.comとの関係がさらに3年間継続できることを非常に嬉しく思います。セリエAのような重要なリーグは、ファンと選手権の主人公たちをつなぐ情熱をさらに高め続ける必要があります。過去数シーズンの大きな成功を受け、今年は比類ないオリジナルのアイテムであるゴールボールをより多くのファンに獲得いただける機会を提供します。これは素晴らしいコレクションの機会です。お気に入りのチームの思い出に残る瞬間の記念品を所有することは、ファンにとって最大の喜びです。さらに、今年は試合中にQRコードをスキャンするだけで、ボールを入手するためのオークションに参加するためのすべての情報を入手できます」とレガ・セリエA最高経営責任者(CEO)のルイジ・デ・シエルボ氏は述べています。
「このパートナーシップは、Chilizプロジェクトの道のりで戦略的な役割を果たしています。セリエAとSocios.comは、スポーツ業界にブロックチェーンが企業やファンに価値をもたらす多くの方法をいくつか示しています。ゴールボールのアクティベーションの成功は、イノベーションとテクノロジーがどのように違いを生むかを示す一例にすぎません。この新たな段階では、より多くのより良い機会を提供することを目指しています」とChilizおよびSocios.comの創設者兼CEOのアレクサンドル・ドレフュス氏は付け加えました。
Socios.comは、スポーツ業界向けのブロックチェーンの大手プロバイダーであるChiliz Groupの一部門です。Socios.comは世界中の70以上のスポーツ組織と提携しており、160か国以上に220万人のユーザーを抱えるグローバルコミュニティを誇っています。