DAZNの編集部は、2人のジャーナリストの解雇を受け、抗議声明を出した。
イタリア全国新聞従事者連盟(FNSI)とロンバルディアジャーナリスト協会(ALG)は、「声明に従い、DAZN編集部の同僚達に連帯を表明する」と述べた。「声明によると、彼らは『当惑』し、『自身の状況について深い懸念を感じている』という。これは、ここ数ヶ月間で、会社が自発的な円満退職プロセスを開始したにもかかわらず、先週2名の解雇通知書が届いたためである。」
声明は「FNSIとALGは状況を注視しており、同僚達が専門性と雇用を守るためにとる行動を支援する用意がある」と述べている。
編集部が発表した声明によると、「私たちは自身の雇用状況について深い懸念を抱いています。当社は会社組織の再編計画を実施し、編集部の規模をほぼ半減しましたが、解雇を実行する気はないと常に明言していました。DAZNイタリアのCEOが公に表明した意向でもあります。このような背景の中で、編集部は、ここ数ヶ月間で会社が一時帰休のインセンティブや協力形態による円満退職プロセスを開始したにもかかわらず、先週2名の解雇通知書が届いたことに当惑しています。このような一方的な会社の決定を受けて、DAZN編集部は抗議声明を出し、同僚達への最大の連帯を表明します。」
引用元 : Licenziati due giornalisti, stato di agitazione a DAZN: "Preoccupati per la situazione lavorativa"