コリエレ・デロ・スポルト紙がジャンフランコ・ゾラ氏にインタビューした。
ディバラとオシムヘン。どちらがお好みですか?
「素晴らしいストーリーと少し残念なストーリーです。ディバラは財布ではなく、心で選びました。しかし、判断したくありません。誰もが自分の選択をする権利があります。ただ、パウロのストーリーはサッカーを愛する人の心を満たすものです」
今夏は、診断書を送って練習を拒否する選手もいました。
「率直に言って、そういうことは好きではありません。しかし、道徳的な判断を下したくありません。私にはその資格がありません」
一方、序盤に不安定だったインテルはまるでロケットのように進んでいます。スクデットの有力候補ですか?
「イタリア王者のチームは常有力候補です」
昨年、ナポリはその説を覆しました。
「本当ですが、スパレッティ監督とスポーツディレクターのジュントリ、そして守備の要であるキムの退団によってチームは様変わりしました。一方、インテルは骨組みを残し、リーグ戦とチャンピオンズリーグの激しいスケジュールに対応するために必要な補強を行いました」
インテルの後は?
「ナポリです。アントニオを知っていますが、コンテが絡んでいると、安泰はありません。ナポリは最後まで戦い続けるでしょう」
2強の戦いになりますか?
「いいえ。昨シーズンとの違いは、今年は競争が激しいことです。ガスペリーニとアタランタにも時間が経てばチャンスが訪れるでしょう。現在は好調不調が激しいミランも優れたチームです」
ユベントスはどの位置ですか?
「プロジェクトがとても気に入っています。メンタリティの変化を表しています。勝利だけでなく、素晴らしいサッカーも目指しています。ティアゴ・モッタは素晴らしい監督で、ビアンコネリの幹部も彼がボローニャで行ったことに感銘を受けました。他のチームも真似をするようになった、セカンドチームのアイデアが成功したと思います。価値ある若い選手を何人も輩出しました。正しい道です。繰り返しますが、今年はインテルは、非常に手強いライバルと対戦することになります」
引用元 : Lotta scudetto, parla Zola: "Inter davanti, ma il Napoli lotterà sino alla fine. Juve e Milan..."