ガゼッタ・スポーツ・アワーズの表彰式が行われたジェノヴァで、インテルも表彰された。
「今年のチーム」の賞を受け取ったのは、ベッペ・マロッタ会長で、壇上で次のように語った。
「インザーギについて語られること少ない? シモーネはかつてサッカー選手で、選手時代からロッカールームの力学を知っているのが彼の利点だよ。彼は現在の最高の監督の一人であり、経験を積んで成長した。有能になり、あらゆる決断を下せるように準備ができている」とマロッタは述べた。
その後、リーグについてはこう付け加えた。
「アタランタ? 世界的に模範的なクラブで、スポーツ界では一番お金を使うチームが勝つわけではないという主張を裏付けている。アタランタのモデルは、勝利を収め、同時に徳にもかなっているんだ。スクデット(優勝)? 特長が異なるチームがある。アタランタは勝利者のメンタリティーを身につけ、プレッシャーにも対処できるようになるだろう。そこは確信しているよ。彼らが今兎なら、僕たちは猟犬だ。彼らはスクデットを手にする有望な候補の一つだよ。
コンテ? 対立があるように見えることもあるが、舞台裏では連絡を取り合っている。彼は非常に優れたプロフェッショナルなので、他の状況に比べて有利になる。彼もガスペリーニやインザーギのように、仕事に打ち込むタイプだ。監督はチームにどれくらい影響を与えることができるのかな? まだ答えられないが、間違いなく大きな影響を与えるだろう。でも、偉大なチームの後ろには、必ず偉大なクラブがある」
また、自分の経歴については、マロッタはこう語った。
「会長を務めるのは名誉なことだ。それをインターですることはなおさらね。僕のキャリアはアタランタで始まり、その後サンプドリアに行った。サンプドリア? 僕は田舎からスタートして、ユベントスやインテルのような最高峰のチームに辿り着く幸運に恵まれた。サンプドリアで過ごした9年間は、僕にとって重要だった。サッカーチームは、多くの人にとって公益目的の民間企業であるように思う。僕が進めていることは、能力の向上だ。スポーツの世界では、すべてが簡単だと言われることが多い」
引用元 : Marotta: “Scudetto? Noi oggi cacciatori, Atalanta lepre. Inzaghi? Tra i migliori”