ガゼッタ・デロ・スポルトのインタビューに応えた元インテルの中盤選手、ローター・マテウスが、インザーギが率いるチームとチャルハノールのリーダーとしての役割について語った。
**マテウス**: ドイツから見たインテルはどうですか?
「経験豊富な選手と若い才能のユニークなミックスだ。監督は正しいフォーミュラを見つけた。ヨーロッパだけではなく、イタリアでもすべての部門でトップ。私のチームが到達したレベルには本当に満足しているが、この取り組みは遠くから始まったもので、今年の目新しさではない。最近、インテルはすべてのチームと対戦している。チャンピオンズリーグのプレーオフなしでターンを乗り越えており、ヨーロッパでトップになる可能性がある。さらに、本当にエキサイティングでレベルの上がったセリエAで優勝を取り戻せる」
**インザーギの監督手腕をどう評価していますか?**
「日曜日に家にいるときは、テレビで特に試合を追っている。イタリアのサッカーは成長し続け、ラツィオやフィオレンティーナのような驚きや、ナポリの復活でリーグは非常に均衡している。しかし、外から見ていると、おそらくアタランタが最も強力なチームになっている」
**インテルはヨーロッパリーグでドイツのチームを迎えますね**
「ライプツィヒは多くの問題を抱えており、ブンデスリーガで多くのポイントを落としているが、インテルを待ち受けるバイエル・レバークーゼンははるかに危険だ。私にとって、バイエルン・ミュンヘンを脅かす可能性がある唯一のチームだ。シャビ・アロンソはレベルに戻り、それは些細なことではない」
**しかし、レバークーゼンもインテルのように昨年ほど支配的ではないようです**
「監督も選手も変わらず、さらに質の高い選手も加えた。より強くなるはずだ。単に、昨年はすべてがうまくいき、最後の最後まで勝つことができるという自信があった。今シーズンは状況が違う。しかし、ザルツブルクとのチャンピオンズリーグの試合からもわかるように、レバークーゼンは大きく改善している。彼らがリーグの競争力のためにトップに立つことを期待している」
引用元 : Matthäus: “Inter al top in tutti i reparti. Calhanoglu chiave, come Kroos: merito di Inzaghi”