マッシモ・マウロ(プレッシングの評論家)は、ナポリ対ユベントスの試合を前にメディアセットで語った。
「コンテ率いるナポリの今年の成績は間違いなく10点満点だ。優勝すれば10点満点以上になるだろう。ユベントスは現時点で6点だ。彼らは真の目標であるチャンピオンズリーグ出場権獲得に向けて常に競争しているからだ。コンテのチームはうまくプレーしているが、何より大きなグループが生まれ、チームの周囲に素晴らしい雰囲気がある。アントニオは5か月で破壊された環境を再建した。その証拠に、キャプテンのディ・ロレンツォは夏には退団を望んでいたほどだ。コンテの素晴らしい仕事のもう一つの証拠は、アッズーリの今シーズンの怪我の少なさだ。ブオンジョルノの怪我は例外だ。クヴァラツヘリアが離脱しても問題は起こらないはずだ。彼の性格とプレーの特性はアントニオのスキームには合わないからだ」
「ユベントスの今シーズンの展開をどのように予想していますか?」
「ビアンコネリの今シーズンは進行中のプロジェクトだ。ファンはジョントリとチアゴ・モッタの仕事に自信を持たなければならない。チームの構築に間違いがあったかもしれない。例えば、同時に多くの若手に固執したなどだ。ビアンコネリのユニフォームを着てプレーするのは大変だからだ。今ではクラブが市場で動いているのが分かるが、問題はヴラホビッチではなく(コンセイソンとイディーズからほとんどボールが来ない)、コロ・ムアニは単にセルビア人にとって有効性の低い選択肢にすぎず、モッタのスキームではヴラホビッチとほとんどプレーできないからだ。しかし、リーグの半ばで首位から10ポイント以上差をつけられることは、ユベントスという歴史を持つクラブにとって受け入れがたいことだ。彼らの歴史には「移行」という概念はない」
「サント・パオロは満員、ナポリのサポーターは最高潮に盛り上がり、勝ち点差は13点。このナポリ対ユベントスの結果は予想通りですか?」
「サッカーでは、試合は常に先にプレーする必要があるが、順位表はそこに示されている。ユベントスは望みを持つのなら、ミラン戦のインテンシティと激しさを繰り返さなければならないが、同時にナポリはベルガモでのパフォーマンスを繰り返してはならない。そうでなければ...」
「プレッシングでは、多くの人がすでにナポリとインテルがスクデットの鍵を握ると見ているが、ネラズーリはチャンピオンズリーグがあり、そして現在市場が進行しています...」
「今日のサッカーでは、カップ戦は非常に重要であり、インテルは2つの大会の両方に対応できる適切なロースターを備えている。コンテにとっては、カップ戦がないことが重要だ。インテルがすでに固めたチームを再建する時間ができるからだ。私はカップ戦はプレーするより、テレビで見るほうが(精神的に)不利だと考えている。インザーギとコンテはそれぞれの目標に適したロースターを持っており、チーム内の均衡を崩す可能性のある市場への介入を望んでいないと思う。ナポリはクヴァラの交代要員だけを期待しているが、スクデット争いは変わらないだろう」
引用元 : Mauro: “Non credo che Conte e Inzaghi vogliano rinforzi a gennaio perché…”