ナポリのアントニオ・コンテ監督が、ユベントスとの試合を前に記者会見で語った。首位を走るナポリについて、コンテ監督は次のように述べた。
「ユベントスは21試合負けなしで、どのチームにも敗れていません。我々に非があるわけではありません。引き分けが多かったことが差を生みました。去年のユーベとの差は18〜20ポイントあったことを忘れずに。ユーベやミラン、アタランタとの差を忘れがちです。ときどき思い出したほうがいい。去年の差はすっかり忘れられています」
ユーベについてはどのように考えているか?無敗チームは存在するだろうか?
「存在しません。 рано раноか遅くは敗れます。一般的には、敗北は人生の一部です。ユベントスは堅固なチームで、優れた選手がいます。去年は多くのポイント差をつけて勝っていました。素晴らしい mercato を行い、チャンピオンズリーグに出場しています。彼らはトップクラブです。ミランと同様に、常に敬意を払う必要があります。彼らには素晴らしい歴史があり、毎年優勝を目指しています。そこでは隠れることはできません。唯一の目標は勝利です」
1月の mercato はコンテ監督の道のりを加速させるだろうか?
「すべての市場がチームを向上させる可能性があります。今すぐでなければ6月にやらなければなりません。それは我々がヨーロッパに戻りたいからです。現在の選手層では、場合によっては手を抜かずに、議論に立ち向かわなければなりません。それはすべてのチームに当てはまります。正しい方法で行われたすべての mercato は、現在と未来を強化します。今夏の mercato は現在のためだけでなく、未来のためでもあります。何年もここに滞在し、基盤を築き、その後、パーツを追加できる選手がいます。今夏行ったことは...うまくいっていて、運がよかった。誰もミスをしないのは難しいことです。2年前の mercato を振り返れば、1億ユーロを費やしても、結局は全員が期限付きで貸し出されました。お金を使うことは大切ですが、正しい方法で行い、無駄にはしません。私はいつもお金に価値があると考えています」