ナポリのアントニオ・コンテ監督が、ボローニャとのリーグ戦2日前に行われた記者会見で次のように語った。
「まずは話題を明確にしたいと思います。先週の記者会見では市場についてしか話しませんでした。僕はベローナ戦について質問を1つも受けませんでした。あるいは1つだけだったかもしれません。サッカーについては話題にならず、結果として皆様もご存じのとおり、あれが起こりました。市場についてはクラブに聞いてください。僕はボローニャ戦について話したいと思います。ご存知の通り、この試合は...去年の状況をご存じでしょう?この試合に集中しましょう」
「ベローナ戦も同じく、前半はナポリがナポリらしいプレーをしていました。チームをコントロールし、相手にシュートを打たせず、チャンスを作りましたが、ゴールを奪うことができませんでした。それが我々がやりたいことです。しかし後半は全く別物で、まるで去年のようでした。開幕戦とは思えませんでした。後半は心配です。古い問題が目覚めてしまいました。試合が終わって以来、僕たちが毎日取り組んできたことを考えれば、今の状態にがっかりするのは避けられません。しかし、基盤は盤石です。プロフェッショナルな選手たちがナポリを心から思っています」
「市場で何が起こるかは分かりませんが、僕は道徳的、人間的な約束をしました。まだ何も提供できていないにもかかわらず、僕に大きな愛情と熱意を示してくれたナポリの人たちに対しても、そしてこのプロジェクトを再構築するために残したかった選手たちに対しても、道徳的に責任があります。他のチームに行く可能性があったにもかかわらず、どうしても残ってもらいたかった選手たちです。今年は道徳的な責任があります。市場で何が起こってもそれは明確です。ナポリに輝きを取り戻し、ふさわしい場所に戻すために、あらゆる努力をします。少しの辛抱が必要です。僕たちは働いていますし、その働きはやがて実を結びます」
引用元 : Napoli, Conte: “Mercato? Per quest’anno ho preso un impegno umano, non mi interessa”