スタジアムの問題が頻繁に新しい情報で更新されています。
サン・シーロに関する情報もあれば、インテルとミランが新しいスタジアムを建設する場所に関する情報もあります。
今回の最新情報は、イル・ジョルノが強調するように、ロッソネリに関するものです。
簡単に言うと、数十年前に提案されたアイデアに倣って、キアヴァッレ市はキアヴァッレ地区をユネスコ遺産に申請しようとしています。
重要な点が、8月2日の予算変更に関する執行委員会の決定の中にあります。
2024年に第5行政区域との共同設計プロセスを開始するための調査を実施するために3万6千ユーロが割り当てられています。
第5行政区域の区長であるナターレ・カラペッレーゼは次のように述べています。
「分析は12月に完了するはずです。その時点で、候補者の選考を担当する専門家チームにプロジェクトを任せます。
候補者の選考は、市議会がさらなる資金をこのプロジェクトに割り当てる2025年に実現する可能性があります。
目標を達成するには、つまりキアヴァッレをユネスコ世界遺産にするには、7~8年かかる可能性があります。
最終的な決定はパリに本部を置く委員会によって下されます。」
不可避的に、この計画はミラノ南部地域にとって重要な別のプロジェクト、サン・ドナート・ミラネーゼのサン・フランチェスコ地区に建設される予定のミランの新しいスタジアムにも影響を与える可能性があります。サン・フランチェスコ地区はキアヴァッレからさほど離れていません。
引用元 : Nuovo ostacolo in vista per lo stadio del Milan a San Donato: i dettagli