ヴォルピアーノのL84の監督で、同僚やキャプテン、ジャーナリスト、ファンからリーグの最優秀監督に選ばれた、アルフレド・パニッチャが「Tuttosport」紙とのインタビューでインザーギ監督率いるインテルについて語った。
「私たちスポーツ界では、万能の選手を育てることが基本的な考え方です」とパニッチャは語った。「フットサルにはセンターバックやサイドバック、ピヴォといった特定の役割がありますが、万能選手はすべてのチームにとって幸運な存在です。彼らはピッチのあらゆるエリアで問題を解決できるからです。守備も攻撃も、ほぼ同じ強度とクオリティでこなすことができます。もちろん、センターバックは守備に優れており、ピヴォは攻撃に優れています。同様に、インテルにおいてもバストーニはラウタロよりも守備に優れ、ラウタロは攻撃に優れています。しかし、インザーギのサッカーでは、どちらも両方のタスクをこなすことができます。」
「インザーギ監督は、コンテ監督時代と比較して、インテルのサッカーにステップアップをもたらしました」とパニッチャは続けた。「現ナポリ監督の緻密で正確な схемы (スキーム) に、役割の入れ替えと、最終30メートルでの選手の自由度をもっと高めました。これはフットサルと同じです。インテルは、ベースとなる活動の方法としてサッカーとフットサルを併用する最先端に立つクラブです。そうすることで、子供たちは成長に必要な基本的なテクニックを学ぶことができます」とパニッチャは締めくくった。
引用元 : Paniccia: "Inzaghi usa gli "universali" come noi nel Futsal. La sua Inter è all'avanguardia..."