ガゼッタ・デロ・スポルトのインタビューで、ジャン=ピエール・パパンがフランスとイタリアについて語った。
元ストライカーは、ルチアーノ・スパレッティと彼の苦境について語る時には冷静さを心がけるように言い、こう述べている。
「サッカーでは、チームは数か月で構築できるものではありません。スパレッティが到着してから1年、グループと一緒に働く機会はほとんどなく、より組織的で経験豊富な代表チームに対しては奇跡を起こすことはできませんでした。時が経てば状況は改善されるでしょう」
「攻撃面での比較が難しいことは同意しますが、今は9月です。リーグは始まったばかりで、全員がコンディションのピークではありません。紙の上では有利ですが、イタリアのような強敵とのこうした対戦では、勝利してから語るべきものです」
「彼がチームにもたらす組織、ナポリで示した攻撃的なサッカー、決してありきたりではない彼のアイデア。私は彼の下でイタリアが正しい道を歩み始めていると思います」
「サッカーにはサイクルがあり、才能がない時には勤勉さでそれを埋め合わせなければなりません。イタリアは強力なチームを再建していますが、それは大きなトーナメントで優勝することを目指しています。ユーロでは期待したような結果は得られませんでしたが、チームは生まれ変わっていますし、何人かの偉大な選手がいます」
「市場での獲得のおかげで、強力で完全なロスターができました。そして、私がよく知っている優秀な監督、フォンセカがいます。彼に時間を与えてあげればよいのです」
「インテルですが、リーグ戦は均衡しています。ユベントス、ナポリがいますが...そして、ミラン」
引用元 : Papin: “L’Inter la favorita per lo scudetto, ma il campionato sarà equilibrato”