パウロ・ソウザは現在ドバイでシャバブ・アル・アハリを指揮し、UAEプロリーグで首位に立っている。
彼はコルスポートのインタビューでセリエAについても語った。
あなたのことをよく知るある人が、あなたの脆さについて話していました。
「それは本当だ。私は衝動的に反応するほど脆く、傷つきやすいが、人間的でもあります」
「成長するにつれて、対人関係、個人的な価値観、そして他者に重きを置くようになりました」
モッジとジラウドと決別し、ユベントスを去るほどに衝動的でした。
あなたはGEAに入ることを拒否したと言われています。
「100%歓迎してくれるところに行きました。私は脆く、衝動的でしたが、常に自分自身を信じていました。当時理解できなかったことが、今では理解できます」
「サッカーには論理がありません。とられる決定は、知識とネットワーク、友人関係とコントロールのネットワークから生まれます。私はそれを受け入れましたが、それに適応することなく、より充実した生活を送っています。他の人の判断の重荷や必要性を感じなくなりました。選手を見て自由に決断できます」
もっと詳しく説明してください。
「私はいつも、選手に何を与えることができるか、彼の可能性をどのように伸ばすことができるかを自問しています。それは無限のゲームであり、1つのチームや国に限定されることはありません。イタリアは不可欠なステージであり、そのサッカーは絶対的な基準であり、検証する手段であると言えます。この間、私は非常に準備の整った、提案力の高いテクニシャンが花開いているのを見ました。守備ブロック、消極的な待ち構え、カウンターアタックに対して、彼らはハイプレッシング、中央またはサイドへの攻撃で対応しています」
ローマはあなたを探していましたか?
「何年も前にフランコ・バルディーニに声をかけられました。その後は何もありませんでしたが、ドバイでは多額の投資をしてくれて、私は快適に過ごせています。彼らと一緒に優勝したいです」
ローマでは、モウリーニョの後に何千人もの「孤児」が生まれました。
「彼は私たち、ポルトガルの監督の歴史を変えました。コミュニケーションの面でも、サッカーの進化を理解した最初の人です。模倣できません」
引用元 : Paulo Sousa: "Ecco perché lasciai la Juve di Moggi. Mourinho? Inimitabile"