インテルで40試合に出場し、2008年から監督としてシャバブ・アル・アハリを率いるパウロ・ソウザは、ガゼッタ・デロ・スポルトのインタビューでインテルについて語った。
インテルが最強のチームですか?
「間違いありません。さらに言いますと、ユベントスがしたことをする可能性があります」
どういう意味ですか?
「連続してスクデットを獲得して、イタリアを制圧することです。ユベントスは9回獲得しましたが、インテルもそれぐらいできます。勢い、メンタリティ、アイデア、適切な経営陣、チャンピオンの選手たち、そして何より監督が揃っています。インザーギはもはやヨーロッパで確かな存在です」
インザーギ監督の何があなたを納得させますか?
「プレッシャーに対処する冷静さです。この何年間かで常に勝利を強要されましたが、最終的にスクデットを獲得することができました。フィオレンティーナとサレルニターナでは5回対戦しましたが、すべて素晴らしい試合でした。彼のチーム構造は常に同じです。変化したのは選手だけでした」
インザーギ監督はどのように変わりましたか?
「コミュニケーション、スタイル、グループのマネジメントにおいて、非常に包括的になりました。さらに、技術的な観点では言うべきことがほとんどありません。彼はイタリアで最高のMF陣を抱えています」
インテルの強みは何ですか?
「美しいのは、いくら研究しても、選手やプレーを徹底的に分析しても、最終的に3人のうちの1人があなたをだます方法を見つけることです。あなたはそれを読むことはできません。しかも夏には私がポーランド代表を率いていたときに指導したジエリンスキを加えました。彼はMFで何でもできます。非常に優れたレベルの貴重な控え選手です。そしてタレーミが加わりました。つまり、このスクデットを失う可能性があるのはインテルだけです」
個人について。チャルハノールはロドリに比べて何が劣っていますか?
「空中戦ですが、それ以外はすべて持っています。そして彼に次ぐ選手はいません」
ラウタロはバロンドールに値しますか?
「彼の野心は理解できます。イタリアと南米の大会で得点王を獲得した驚異的な数字を持つセンターフォワードについて話しています。チャンピオンズリーグで優勝すれば、そうなるかもしれません」
引用元 : Paulo Sousa: “L’Inter può dominare, Inzaghi ti frega sempre. Lautaro da Pallone d’Oro se…”