アントニオ・コンテは、ヴェローナに勝利したことを話しましたが、またここ2試合で2対0で勝利し首位をキープしているナポリの状況についても語りました。
「チームがさらに進化して、プレーの質も向上しましたか?」
「この夏チームをスタートさせて以来、間違いなく変化がありました。常にこのチームに合う戦術を探ってきました。移籍市場終了間際、3人の選手を直前に獲得し、それらの選手の特徴を考えて4-3-2-1システムを採用していました。マクトミネイとルカクが加入すると状況が変わり、4-3-3システムになりました。時間はかかるものでしたが、他のシステムも試し、さまざまな戦術を着用してきました。そして今、その結果最適な状況にたどり着き、それに向かって努力しています。彼らがトレーニングに取り組む様子を見ると、満足感があります。トレーニング中の成果が見られるからです。自分たちの成長と自信の向上、それがピッチ上の満足感につながっています。全員が参加していることに喜びを感じます。ブオンジョルノのような重要な選手の離脱もありましたが、フアン・ヘススについてさまざまなことを耳にしていたのに、彼は信頼できる選手だと証明してくれました。少しも疑ってはいません。好調な選手からの回答を得ることができたのは、重要なことです。21人の選手全員が自分の役割を理解しています。レギュラーだけでなく、出場機会の少ない選手もトレーニングしています。
「クバラに関して、全員がもっとできたはずではありませんか?」
「強調しておきたいのは、イタリア語で話しているように感じられるということです。イングランドでは、誰かが理解できないのではないかという不安があります。落胆について話しましたが、それは彼やクラブに対するものではありません。自分自身に対する落胆です。6か月で大きな変化をもたらせられると思っていたのですが、それはできませんでした。現状のままです。私はクバラに落胆しているわけではありません。自分の力が及ばなかったのです。優れた監督は、クラブの決断を助け、助言を与えるものです。自分が力になれないと気づいた時、それが私の落胆です。クバラは素晴らしい選手で、誰もが自分の運命を決められます。クラブも自分たちの決断を下します。私はおそらく傲慢で、もっと大きな影響を与えることができると考えていましたが、できませんでした。彼が重要な選手で、素晴らしい選手なので残念です。しかし、現実を理解することも必要です。繰り返しますが、彼は現在ナポリの選手です。他チームが彼に関心を持った場合、それなりのやり取りが必要になることは忘れないでください。何も決まったわけではありません。今後の展開を見守りましょう。しかし、チームは成熟していることを証明しています。移籍市場があるのでうわさもありますが、チームは高い集中力と勝利への意欲を保ち、自分の道を行くことに集中しています。私は堅固なチームを持っています。称賛に値します。彼らの誠実さと所属意識の強さは疑いません。」(出典: DAZN)
引用元 : Conte: “Kvara? Io credo di parlare italiano. Non scarico mai responsabilità su altri, ho detto che…”