元イタリアの指揮官アリゴ・サッキは、ガゼッタ・デロ・スポルト紙のインタビューで、ナポリの今シーズンの好調なスタートについて語った。
「ナポリがモンツァを破るのを見ましたが、そのやり方に感心しました。ピッチを支配し、試合をコントロールし、パーソナリティを示しました。私はアントニオ・コンテは素晴らしい監督であることを証明しました。正直なところ、必要ありませんでしたが。特に彼は常に上達しています。私は1990年代に彼を代表チームに招集していた頃から知っていましたが、彼はサッカーと仕事に生きる素晴らしい人物であり、何をするにも全力で取り組んでいます。
ナポリを見れば、彼の影響力がわかります。特定の動きやディテールは、見過ごせません。特に守備における細心の注意と、多くのイタリアのチームが同じ強さとタイミングで実行できるプレッシングです。」
今シーズンのセリエAでは、インテル、ユベントス、ミランに加えて、ナポリが浮上しました。さらに、私を驚かせたもう一つのチームはトリノです。まだ頂点に立つのに必要な経験はありませんが、サッカーをプレーし、勇気があり、アイデアを持っています。
つまり、今年のセリエAは、バランスが取れていて、非常にエキサイティングなものになる可能性があります。おそらく、差を生み出すのはヨーロッパの大会への参戦になるでしょう。しかし、ベンチにはようやく戦略的な監督が現れたことに気付きました。彼らは単なる守備とカウンターアタックではなく、新しいスタイルを提案したいと考えており、この小さな革命は、サッカー界全体に利益をもたらします。さらに、イタリアの若手選手にもチャンスがあれば、私たちもそれに乗れます。
ナポリに戻ると、私を驚かせたのは、コンテがチーム全員を味方に引き付けた能力です。彼は豊富な経験と強いカリスマ性を持っています。彼は選手たちに走らせ、相手のボールを奪うためにプレッシャーをかけることを確信させました。なぜなら、進化したサッカーが実践され、それをイタリアにも取り入れたいと考えているヨーロッパのプレーの仕方を彼は知っているからです。もちろん、観客はクバラドリブルやルカクの加速に熱狂しますが、チーム全体を賞賛する必要があります。私には調和のとれた集団に見えます。そこでは誰もが自分の役割と機能を理解しており、さらに監督から受け継いだ原則のおかげで、チームメイトを助けるために、困難な仲間を助けるために、さらに走る準備ができています。つまり、犠牲を払うのです。
現在の首位は何も意味しません。まだまだ対戦する試合はたくさんあり、ナポリにはさらなる課題が待ち受けています。しかし、前シーズンの悪いシーズンを乗り越えて、コンテの指揮の下でナポリが短期間で再起し、楽しめるようになったことを強調するのは正しいと思います。最高の状態ではないルカクが、フィールドに立つたびに全力でプレーしているのがわかります。これは重要です。なぜなら、他の選手の見本になれるからです。コンテは彼を強く望み、彼が自分にもたらすものを知っています。おそらく、彼はゲームにあまり参加しませんが、彼は引っ張り屋であり、そのような人物もチームには必要です。繰り返しますが、イタリアのチャンピオンシップは新しいスターを見出しました。ナポリは最後までタイトルを争います。
引用元 : Sacchi: “La Serie A ha una nuova protagonista: il Napoli. Si vede subito la mano di Conte”