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「決して魂を売らない」、知られざるバレラの肖像:人間を見ないサッカーの反逆者

Interのミッドフィルダー、ニコロー・バレッラが、マッテオ・カッチャに対して行った長いインタビューが本日公開されました。オンラインでYoutubeから視聴でき、転写の内容はこちらにあります。極めて率直なこの長時間の対談は、バレッラの私生活とプレーヤーとしてのありのままの姿を描き出し、23歳のネラッズーロの人間像や選手としての姿を最も誠実で忠実に描き出しています。

カッチャが、イタリアで最も強力な選手の一人であるバレッラの、これまでは他人には知られず、ほとんど隠れていた世界をここまでわかりやすく表現することに成功した手法は称賛に値します。インザーギのチームの中で「最も謎に包まれた」人物に静かに、控えめにアプローチすることで、彼の扉を開くことに成功しました。

彼の内面を完全に理解するには、おそらく時系列を遡る必要があります。シンプルで自然体ながらも、この対談には、ニコロー・バレッラの性格と人間性を深く掘り下げ、彼のサッカー選手としての側面もよりよく説明しています。

これらの理由から、このインタビューで取り上げられたテーマのいくつかが、サッカー界全体では珍しい、彼の語る言葉の誠実さと自然さゆえに、社会的な重要性を持っていることを強調する価値があります。

インタビューは、バレッラの最大のアイドル、ジジ・リーヴァの死に関する逸話で締めくくられます。インタビューのタイトルは人生の師匠である彼に由来し、インテルへの愛情の概念にも当てはまります。彼は、1997年にカリャリで生まれた選手で、サッカーでも私生活でも自分の道を進んでおり、間違えることもあるかもしれませんが、「決して自分を売りません」。

「この人よりも劣っている人間がいましたが、彼らはみんな自分のイメージを公開しました。彼は自分のイメージを自分だけに、あるいは自分が選んだ人にだけ与えました。彼は、彼が選んだ人に、ジジ・リーヴァがどんな人間であるかを理解させることができました。だからこそ彼はカリャリで愛されたのです。彼はサルデーニャ人ではありませんでしたが、サルデーニャ人の中で最もサルデーニャ人だったのです」と、リーヴァについて語りました。そして、彼の葬儀に参列しなかった理由を説明したことにも表れているように、この考え方は彼の日常生活に受け継がれ、彼を「静かに」 - これは偶然ではありません - 直感によって「師匠」と密接につないでいます。

「私は彼の息子と一緒に花束を墓地に届けるという計画を立てた方が良いと思いました。私はそこにいたくありませんでした。サングラスをかけてテレビに出るのも嫌でした」

バレッラは、ここ数年では特に注目されている反英雄像の象徴であり、メディアを介したコミュニケーションを通じて、自身の信奉者との強い絆を築き上げているのです。

彼に起こった私的な出来事は、インタビューでは語られませんでしたが、それは決して脚光を浴びることがなく、しかし私たちが知っているものです。仲間たちのおかげで、そして一人で(そしてもちろん、彼の生活の基盤である家族のおかげでも)、乗り越えてきました。敗北後に経験した苦悩を乗り越えたのと少し似ています。

「負けることがどういうことかよく知っています。負けたこともありますが、勝ったこともあります。でも、勝つことのほうが説明しやすいです。負けることの結果は予測できません。例えば、「チャンピオンズリーグの決勝でまたプレーできるだろうか?」と思うようになるんです。負けるのは嫌いですし、これまで出場した決勝戦はすべて勝ちたかったのですが、それは翌年に再チャレンジするモチベーションになります。少なくとも自分にとってはそうなのですが、みんながそう考えるわけではありません。負けるとはどういうことかを知っていますし、選手が私生活でどんな気持ちになるかも想像できます」と、スクデットを争うダービーの試合終了直後の出来事を振り返りながら語っています。

このような場面で、この対談では、もう一つの非常にデリケートで現代的なテーマが取り上げられています。それは、アスリートの精神的側面への配慮の重要性です。過去にはほとんど考慮されていませんでしたが、現在もなお十分とは言い難い状況です。

CR7などのスター選手が作り上げた、完璧なサッカー選手、ステータスの象徴、そしてより多くの快適さとより少ない不快な体験からなる生活の当然の結果としての絶対的な幸福の概念が、非難され、崩壊しています。「見えない状況があり、それが不快感をもたらします」し、見られるべきではない状況と同じくらい多くの状況があります。なぜなら、パブリックな生活とプライベートな生活との間に引かれた極細の境界線は、かつてないほど、両刃の剣となっており、ほとんど常にサルデーニャ出身のバレッラは自分を守る傾向があります。

過酷な批判の矢面に立たされないようにすることも不可能ですが、インテルや代表チームの選手のようにスポットライトを浴び続けるような人物にとっては特に困難です。そのような場合にも、メディアの露出やプレッシャー、ソーシャルメディアの利用という両刃の剣が問題になる可能性があります。この問題は、サッカーのプレイにも影響を与える可能性があります。「私生活の問題で、うまくいかないときがありました。サッカーにあまり情熱が持てない時期でした。仕事というだけでした。孤独を感じているわけではありませんでしたが、チームメイトに十分に貢献できていないと感じていました。無力だとは思いませんでしたが、自分の能力を十分に発揮できないでいました」

著名なアスリートの場合のように、外部の専門家、例えば心理学者などの助けを借りずに成功した人もいれば、そうでない人もいます。そのため、このテーマに積極的に取り組み、サッカー界ではここ数年で着実に進歩しているものの、まだまだ大きな支援と教育が必要であることを認める価値があります。

「以前は普通だった多くのことが重荷になり、すべてが重荷になります。これが26歳で起こると問題になります。それについて話すのはとても難しいです。でも、多くの人たちに、あらゆるレベルでよく起こっています」

つまり、燃え尽き症候群は、いわゆる「世界で一番素敵な仕事」をしている高給取りの億万長者にも起こりうるのでしょうか。あるいは、軽蔑的な表現で「ボールを追いかけている人」と定義されるのでしょうか?はい、彼らにも起こりえますし、彼らの燃え尽き症候群は他の人のものと同様に軽視されるべきではなく、まったく同じように耳を傾けられるべきです。

ニコロー・バレッラは、徐々に赤裸々な恥ずかしさが消え去り、ニコローという子供、息子、少年、青年、父親、そして最後にサッカー選手という素顔が現れるにつれ、飾らない言葉で自分の気持ちを伝えることに成功しています。ある場面では、「自分のレベルでは、明日辞めたいと思っても、失礼ながら自由になることもできます。しかし、辞めることは簡単すぎるでしょう」と、仲間たちを励ましています。自分を過小評価することなく、どこまで到達できるのかを思い起こさせ、謙虚に語り、常に自分をとりまく世界、つまりインテル全体に近い存在でありたいと率直に感謝の意を表しています。ほとんどの人にとっては起こり得ない状況ですが、同時に、それを築き上げるために犠牲を払う価値があります。

完璧なサッカー選手の人間化、バレッラが推進してきた反派が存在することで、自分と平均的なサポーターとの間に距離があると信じらされていたという誤った「距離」からすれば、彼は自分自身の中にある自然らしさから、ほとんど無意識のうちに、おそらく意図せずに、退廃的な物語のアンチヒーローとして自分自身を表現しています。そして、ピッチの内外で何が起きているのかを示す、特異な誠実な絵画をもたらしています。しかし、多くの場合、おそらく常に、ニコローを、インテルファンもイタリア人も決して手放したくない、そして手放すべきではない存在にしているのは、おそらくこれまでほとんど誰も知らなかった、ピッチの外の「彼」なのです。サッカー選手であるバレッラと人間としてのニコローの対照的な描写は、その理由を例示しています。

引用元 : "Senza vendersi mai", il ritratto di un inedito Barella: l’antieroe di un calcio che non vede l’uomo

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