2010年のバロンドールを逃したことは、ヴェスリー・スナイデルの心に引っかかっていた。当時、オランダ代表のこの元ミッドフィルダーは、インテル(リーグ優勝、コッパ・イタリア優勝、チャンピオンズリーグ優勝)で全てを制し、南アフリカワールドカップでは準決勝に進出し、大会得点王にも輝いたことから、有力候補の一人とみられていた。
しかし、年間最優秀選手賞は、バルセロナのチームメイト、イニエスタとシャビを抑えて、リオネル・メッシが獲得した。サウジアラビアのリヤドで開催されたeスポーツワールドカップの際にインタビューを受けたスナイデルは、はっきりとこう言った。
「そう、2010年に私はバロンドールを奪われたんです。でも正直に言うと、今でも人々がこのことを話題にしてくれて、14年経った今も『ウェス、あなたは2010年に盗まれたんだよ!』と言われることに、より幸せを感じています。もし自分が受賞して、誰かが『私は他人に盗まれたんだ』と言っていたなら、どう想像できるでしょうか。
個人賞もいいかもしれませんが、チャンピオンズリーグのようなチームの成功の方が、バロンドールに勝つよりも私にとっては価値があります」
引用元 : Sneijder: “Nel 2010 mi hanno rubato il Pallone d’Oro. Felice che ancora se ne parli”