エラス・ヴェローナ戦でのコッパ・イタリア敗退とラツィオとのリーグ戦敗退により、トリノの熱狂がやや冷めた。とはいえトリノは好調で、1ポイント差でインテルと並んでいる。明日はサン・シーロで対戦する。
「重要な試合だ」とグランデ・トリノのパオロ・ヴァノリ監督は記者会見で言った。「今は調子が悪いが、良いプレーができることを示す機会だ。こんな時が来ることは分かっていた。この状況から抜け出す方法を理解するのは良いことだ」
チームにやる気を起こさせるためにどんな言葉をかけた?
「やっていることを信じることだ。低迷もサッカーの一部だ。トリノのようなチームは常に完璧ではない。仕組みを改善する必要がある。冷静になる必要がある。強豪と対戦することは分かっているが、良い成績を残すには勇気が必要だ。堂々とプレーしなければならない」
守備は4バックに変更する?
「人生には常に変化がある」
ヴァニャ・ミリンコヴィッチ=サヴィッチとヴラシッチの調子はどう?
「ヴラシッチは調子こそ最高ではないが、私たちと練習していた。ヴァニャはチームにいて、強く打たれたのでラツィオ戦は出られなかった。しかし彼は軽症で、起用できる」
明日の試合はベンチ入り停止で不出場。
「それは私の問題だ、私はまだ上達していない。ジョデイン(副監督)は髪を切って、サン・シーロに出場する準備ができている(笑)」
守備に新メンバーはいるのか?サイドには疑問があるのか?
「疑問がなければ13人いるということだ。常に疑問はあり、交代がうまくいくこともあれば、失敗することもある。完璧になることはできない」