マルコ・ファンバステンも、ミラン対ジェノア戦とロッソネリの125周年記念式典のため、日曜日の夜サンシーロにいた。
オランダの元選手は、ガゼッタ・デロ・スポルトに、失望の念を込めてフォンセカ率いるチームの現状を分析した。
現在のミランが、以前のように勝利するためには何が必要なのか?「ミランは偉大なクラブで、素晴らしいスタジアムと、最高のファンがいる。ただ残念ながら、近年はインテルが『支配』しており(訳注:9月以前はダービー6連勝)、ミランのファンにとっては心臓に突き刺さる結果だった。苦しい時期だった...それでも、ミランが再び勝利を収めると確信している。もしかしたら、より多くのイタリア人がいることが助けになるかもしれない。優れた選手がいますが、それぞれのチームではあまり起用されていません。それによって、代表チームが苦しんでいます。例えば、スペインは、才能ある選手をもっと評価しています」
フォンセカがチームにもたらそうとしている新しいサッカーのアイデアを気に入っているか?「僕たちの時代のような偉大な選手はいません。そのため、常に結果を出すことは容易ではありません。数年の間で監督は入れ替わりました。フォンセカに仕事をさせて、忍耐強く待つ必要があります」
今回のチャンピオンズリーグであなたのお気に入りは?「リバプールです。私はスロットを知っています。彼とは何度も話をしていて、とても優秀です。彼には非常に明確なサッカーのアイデアがあり、その結果は、彼がすぐにチームに影響を与え、自分の考えていることを伝えられたことを示しています」
ミランが競争から外れた今、スクデットの首位候補は誰だと思いますか?「今年は、セリエAは面白いです。優勝争いに絡むクラブが多く、接戦です。順位表によると、6、7チームがスクデットを獲得する可能性があり、これはファンにとっても良いことですが、国外でも注目されるイタリアサッカーにとっても良いことです」
引用元 : Van Basten: "Purtroppo negli ultimi anni l'Inter ha comandato: un colpo al cuore per i milanisti"