インテル ニュース

ザッケローニ:「5月5日からモラッティに。インテルのサポーターだった私には楽しくてわくわくする。名前を挙げろと言われるならスタンコビッチ」

アルベルト・ザッケローニがSportweekで行った素晴らしいインタビュー。
インテルの元監督の言葉から抜粋します。

彼は多くの偉大なチャンピオンを輩出してきました。ウディネーゼのビアホフ、
ミランのシェフチェンコ、ラツィオのミハイロビッチ、インテルのアドリアーノ、
ユベントスのデル・ピエロ。誰に最も愛情を注いでいますか?

「すべての人に愛情を持ち、敬意も払っています。私にとって、人間関係は
常に基本でした。アスリートの前に人間を捕らえることができないなら、
何も意味がないと私は常に考えてきました。多分、これが私の仕事の鍵であり、
最高レベルでの成功の秘訣でしょう」

しかし、心の中に残っている人がいるのではないでしょうか?

「どうしても無理強いするのであれば、1人だけ挙げます。デヤン・スタンコビッチ。
彼は私にとって息子のような、とても気前がいい男でした。ラツィオに
到着した時、彼はプレーしていませんでした。そして私にこう言いました。
『私はここにいます。もしキーパーが必要なら、私がやりますよ』
私は彼を戦術的な制約から解放し、彼のエネルギーとクオリティを発揮させました。
彼のためだけに例外を作り、自分のキャリアの中で唯一の異例なことをしました」

あなたがインテルに連れてきたのですよね?

「そう。私はこれまでに会長に補強選手を要求したことはありませんでした。
ミランでもありませんでした。ビアホフもヘルヴェグも、私が連れてきたわけでは
ありません。彼らはすでに選ばれていました。しかし、インテルのマッシモ・
モラッティは、私の好きな選手を1人挙げろと言いました。私はスタンコビッチを
選びました。それ以降のキャリアでは、私は常に自分の持っているものに基づいて
チームを作ってきました」

今、ラツィオ対インテルの試合があります。あなたにとってそれは
どのようなものでしたか?

「私の人生における2つのシーズンです。ラツィオでは、3度の引き分け(2つは
ホーム、1つはアウェイ)の後、ディノ・ゾフの後任として就任しました。インテルでは、
6節後にエクトル・クーペルに代わりました。途中で加入するのは簡単ではありません。
チームは春に計画を立てて、夏の合宿で選手の本当の可能性を見極める必要があります。
彼らは結果のプレッシャーや、レギュラーのポジション、新聞の評価に左右されずに
自由に動きます。親善試合では無頓着で、特色に応じて役割を変えることもできます」

2002年5月5日の有名なラツィオ対インテルについて戻りましょう。あなたは
白と青のベンチにいました。何が起こったのですか?

「クレイジーな試合でした。最終節、インテルが首位で69ポイント、2位のユベントスは
68ポイント、ウディネーゼで試合を行います。我々はインテルを4-2で破り、ユベントスは
2-0で勝利して優勝しました。考えてみると、私のチームが4チームも参加していたのです」

ピッチにはシモーネ・インザーギがいましたが、あなたと同じようにラツィオと
インテルを指導していました。シモーネというセンターフォワードは
どのような選手でしたか?

「彼は金の卵でした。いつも協力してくれて、礼儀正しく、親切で、プロフェッショナルです。
あの時、彼は4-2のゴールを決めました。その後、彼は素晴らしい監督になりました」

ラツィオ対インテルの後、あなたはベンチを離れて数ヶ月間、休憩しました。「自分の」
インテルで現場に戻りました。しかし、最初からではありません。

「言ったように、途中でクーペルの代わりに就任しました。素晴らしくて、情熱的でした。
インテルを愛する私の父は幸せでした。私も嬉しかったです。なぜなら、子供の頃は
コルソとスアレスのファンだったからです。彼らは私をインターコンチネンタルカップの
決勝戦にも連れて行ってくれました。1965年9月、私は12歳でした。雰囲気や選手たちの
ことは覚えています。インテル対インデペンディエンテは3-0で、ペイロのゴールが1つ、
マッツォーラのゴールが2つ(ヘディングとオーバーヘッド)ありました」

インテルでは1シーズン限りでした。その後、ロベルト・マンチーニに
代わりました。迷惑でしたか?

「なぜ?モラッティ会長が選んだのです。残念でしたが、そうなることは分かりました」

引用元 : Zaccheroni: "Dal 5 maggio a Moratti: bello e appassionante per me che tifavo Inter. Un nome? Stankovic"

インテル戦見るならDAZN!

DAZN

スポンサーリンク

-インテル, ニュース
-, ,